小野塚彩那、「本当にギリギリのところで出来た」と2回目のランで83.20点をマーク。銅メダルを獲得した。 (撮影:フォート・キシモト)

写真拡大 (全2枚)

日本時間21日、ソチ五輪フリースタイルスキー女子ハーフパイプ決勝が行われ、日本の小野塚彩那が83.20点を叩き出し、新種目で見事銅メダルを獲得。競技から約3時間後には、記者会見に応じ、その胸中を語った。

「(実感は)相変わらずないんですけど、明日はじめてメダルを手にとった時にわくと思います」と切り出した小野塚。メダル獲得を決め、目に涙を浮かべたが「3位で悔しい気持ちもそうなんですけど、色んな想いが入り混じって結局は嬉し泣きだった」と説明した。

また、日本での反響を聞かれた小野塚は「Facebookみたら私だらけでした。それだけ沢山の人に感動を与えられたと思ったら嬉しかった」と話し、競技については「1本目の一発目のエアーで一番高さが出せるところで失敗してしまったので、そこだけ気をつけて。“これで終わるんだ”と集中した」と振り返り、新種目であるフリースタイルスキー女子ハーフパイプへの転向については「今思えば、その時はすごい決断をしたと思うんですけど、転向してよかった」といい、その理由は「単純にオリンピック種目になったから」と語った。