自分だけのお気に入りを見つけて!「クリスマスローズの世界展」開催中

写真拡大

花がきらいな女子はいないよね? もちろん、大好きな彼からもらうのは最高に嬉しいし、飾るのも楽しくて、なによりキレイだもの。日常を過ごしていると季節を感じないまま過ごしがちだけど、このシーズンの早春の花は、派手さはないけど厳しい冬にじっと耐えているような厳かな美しさがある気がしない?

日本より冬の寒さが厳しいヨーロッパで、昔から早春の花として人気の「クリスマスローズ」の本格展覧会が池袋・サンシャインシティにて開催中。11回目を迎える今回の見どころを実行委員会の方にお伺いしたところ・・・。

「今回は特に全国的に有名なナーセリー(種育家)の作っているオリジナルのものが出品されていて、そのキレイな色や柄を間近で見ることができます。初心者の方でも興味を持っていただけたらその場で購入、育成の相談にも乗ることができますので、ぜひクリスマスローズの魅力を体験しにいらして下さい。」

ヨーロッパ中世では悪魔払いにも使われたという説もあるクリスマスローズの花言葉は「不安を取り除いて下さい」や「慰め」、「中傷」など、華やかだけではない一面があるミステリアスな雰囲気。いろんな色や柄があるクリスマスローズ。あなたのお気に入りの花を見つけてみては!?

さらに、イギリスのガーデニング界ではバラに次いでクリスマスローズは人気の花だそうで、英国王立園芸協会日本支部&トップガーデナー・玉崎弘志氏がつくるクリスマスローズと楽しむお庭や、RHSJコンテナガーデニングマスターによる寄せ植えの展示などもあるそう。クリスマスローズだけでなく、同じ季節に咲くスミレや雪割草なども併せて紹介&販売。会場は早春の自然の美にあふれているので、美しい花を見て一足先に春を体験して! 特に彼をはじめとした男の子って、季節感なく日々を過ごしているから、そんな彼を誘って出かけると、2人の仲もココロも豊かになっちゃうかもね。