博之銅像 落書き後

写真拡大 (全10枚)

12月4日水道橋JCBホールにて『ニコニコ動画』のイベント『ニコニコ大会議2008冬』が開催された。
ニコニコ動画』の大規模イベントは夏に行われたイベントに続き今回で2度目となる(その前は秋葉原UDXで行われていた)。

開演が19時にも関わらず18時前には長蛇の列が場外にできるほどの人気。この列は、抽選に当たった一般ユーザー、プレミアユーザーの方々だ。いわゆる全員“ニコ厨房”だ。
入り口には多くの花輪が飾られ、中にはイチローやHYDEなどの名前のほかに、小沢一郎民主党代表、麻生太郎総理のまでが並べられている光景には皆爆笑。
さらに奥に行くとどこかで見たことがある銅像が……。
『2ちゃんねる』管理人でもありニワンゴ取締役でもある西村博之氏に似ているが、気のせいなのか?
※詳細は動画を参照。


■壮大なオープンで開幕
この日はニコニコ動画が“ββ(ダブルベーター)”でどのように変わるのかが発表される。
オープニングは例の時報をオーケストラで演奏するという壮大なもので、その後に続く動画は西村博之氏と夏野剛氏が猛特訓するという意味不明なシーンが流される。

またスペシャルなゲストにフィリップ・トルシエが登場するというサプライズも!
フィリップ・トルシエがニコニコ動画ユーザーのみんなと一緒に『バンザーイ!』をやるシーンも見られた。非常に貴重な映像だ。
※詳細は動画を参照。

■ββ(タブルベーター)って何?
“ββ(ダブルベーター)”という名前が付けられた今度のニコニコ動画
過去には“β”とだったこともあるがあえて何故“ββ”にしたのだろうか?
それは以下の点だ。
・原点回帰
・新しき進化への挑戦
・古き良き何かへのオマージュ
・べったべたな語呂合わせ

…ということでβ時代から楽しんでくれたユーザーが再度「あの頃の楽しさを再び!」と思えるような機能をひっさげて来たのが“ββ”だ。


■ニコニコチャンネル
今回最大の注目といってもいい進化は『ニコニコチャンネル』機能だ。
以前までは『ニコニコ公式動画』と呼ばれていたものが『ニコニコチャンネル』となる。
チャンネルは既に数々のコンテンツホルダーが参加表明している。ユーザーが『ニコニコチャンネル』を登録することにより、未見の動画なども把握できるという。
中には有料チャンネルもあり、それらは月額課金制度(従量課金も予定)となっている。
ピックアップされた『ニコニコチャンネル』公式参加企業はフジテレビ、ディスカバリー、東芝、など数十社が発表された。
ライブドアのコンテンツ『ネットアニメ』も『ニコニコチャンネル』参加企業に含まれている。
いわゆるケーブルテレビの感覚で『ニコニコ動画』を観ることができるのだ。


■ニコニコ広場
ユーザーがひとつの場所でコミュニケーションを取れるのが『ニコニコ広場』だ。
ニコニコ広場はいわゆる仮想リアルタイムなのだが、『ニコニコ広場』の場合は実際のリアルタイムでほかのユーザーと会話ができる。
なんらかの速報があった際にこの広場に集まりみんなで雑談をするのだ。
ニワンゴはこれらのことを『クラウドメッセージング』と称している。
※cloud(雲)ではなくcrowd(群衆)。
元々『ニコニコ動画』の隠れたテーマだという。


■ニコニ広告
他人や自分の動画にユーザーが宣伝できる機能、それが『ニコニ広告』だ。
『ニコニコポイント』を使い他人の動画スポンサーになってしまおうという画期的な機能。
ニコニコ市場的なノリで変なユーザーの宣伝が増えそうだ。 これは期待!
概要は以下の通りだ。
・1口100ポイント
・1つのタグ検索結果に3つの動画枠
・1@の応援で1週間の掲載



■マイリスト無制限に、動画投稿時のファイルサイズ、ビットレートがアップ!
マイリストが無制限になる。いままで一般ユーザーが100、プレミアムユーザーが500登録できたものが無制限になる(プレミアム会員限定)。
また動画投稿時のファイルサイズ、ビットレートがアップ。
これによりさらに高品質が動画が楽しめるようになる。閲覧は一般ユーザーでも可能だがアップはもちろんプレミアム会員限定だ。
マイリスト無制限が12月5日より、動画のビットレートがアップが12月10日より開始だ。
ファイル容量の上限はflv時で100MB、ビットレート上限は1Mbpsだ。


12月12日はニコニコ動画2周年ということもありββ機能の実装となにやら忙しい『ニコニコ動画』運営スタッフ。
思えば2006年に開始し『YouTube』から遮断され苦難の道のりだった。
まだ黒字化にはなっていないが、日本のITを支えると言われているだけあってここで諦めるわけにはいかないのだ。
ニコニコ動画(ββ)』での本気を見せてほしいものだ。



参照:ニコニコ動画

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
美人議員藤川優里と後援会長全面戦争!! 藤川優里「しかるべき対処」
邦楽カバーならおまかせ! スコット・マーフィーインタビュー
美人議員藤川優里が告発される! 後援会長が全貌を暴露
Q&Aサービスの『Sooda!』がエコな取り組み
「裁判員になったよ!」mixiやブログで報告相次ぐ! 誰まで言っていいの?
コスプレにはまるのは何故? コスプレイヤーにその真理を聞いてみた!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース