インタビュー:MEG「常におもしろく変化していくプロジェクト」
 前作「BEAM」からわずか半年、今年6月に中田ヤスタカ(capsule)サウンドプロデュースによるニューアルバム「STEP」を発表したMEG。音楽活動と並行して、ファッション面ではモデル業を経てデザイナーとして自身のブランド「CAROLINA GLASER」を展開し、東京・原宿に路面店を構えるMEGだが、「STEP」発売に合わせて裏原宿をジャックした彼女のポスターには盗難が続出。今月28日にはホームから一番近いSHIBUYA AXにて初のワンマンライブ“PARTY”を控え、SUMMER SONICを始めとした夏フェスへの出演を続々と果たしている。

第9回「やったことがないことを試してみよう!キャンペーン」(2008年08月13日)

――8月28日の初ワンマンライブ“PARTY”に向けて、今から考えていることはありますか?

MEG:ファション誌がきっかけでライブをみに行ってみようと思う方や、音楽がきっかけでライブに行ってみようと思う方もいらっしゃると思うので、どっちがきっかけで集まってくれた人達にも楽しめるものにしたいという。

――路面店とオンラインとで発売されたカロリナTシャツのPARTY限定モデル付きチケットはいずれも即日完売となりましたが、グッズなどは?

MEG:作ってます。演出の部分でも見飽きないものにしたいなぁと思って考えたり。

――昔の曲もやったり…しますか?

MEG:どうですかねぇー(笑)。まだボチボチ、やっと今からイメージを詰められるかな、という感じですね。今はもう次の制作をやっているんで、それが終わったら。アイデアは今までちょこちょこあったので、あとはそれがどこまで具体的に形にできるのかを詰める作業です。

――MEGさんにとって音楽とファッションは、どちらが1番というものではないと思いますが、音楽とファッションの次に来るとしたら、それは何ですか?

MEG:うーん、何だろう。…プロデュースですか?まだ早いな(笑)。まだ無いッス。今はまだ自分のことで精一杯です(笑)。

――2008年の年始に今年の目標を立てたりは?

MEG:どうだったかな?もうだって8月だから、半分以上終わってますからねぇ。でも、「MAGIC」が出て、今度はこの「STEP」というタイトルでアルバムを出そうと決めた時は、「何か今年は変わるはずだ!」と感じていて。だから、1年を過ごしてみて、また「変わったな」と思えたらいいなと思いますね(笑)。MEGという存在が、常におもしろく変化していくプロジェクトであるといいなぁと思います。

第1回「素の私に近いアルバム」(2008年06月18日)
第2回「自分の中の“決心”」(2008年06月25日)
第3回「“アーティスト”MEGさん」(2008年07月02日)
第4回「曲順は任せた方がいい」(2008年07月09日)
第5回「Dithyrambos」(2008年07月16日)
第6回「書きたいことがたくさんあった」(2008年07月23日)
第7回「“MEGらしさ”をつかめていなかった」(2008年07月30日)
第8回「型にハマっていない人の方がいい」(2008年08月06日)
第9回「やったことがないことを試してみよう!キャンペーン」(2008年08月13日)
第10回「常におもしろく変化していくプロジェクト」(2008年08月20日)

MEG ニューアルバム「STEP」特集