モデルも務めるマリア・キリレンコ (c)Getty Images

写真拡大 (全5枚)

全豪オープン2008を彩る美女プレーヤー、第5回は、マリア・シャラポワの親友にして、同じロシアを代表する美女テニスプレーヤー、マリア・キリレンコ。

1987年生まれで、1月25日に誕生日を迎えたばかりのキリレンコは、まだ21歳。5歳からテニスを始めると、12歳の時にその才能が認められ、特別コースでのトレーニングを積み、2002年にはUSオープンのジュニアで優勝を果すほどに急成長を遂げた。
【マリア・キリレンコの映像はコチラ

その後は15歳でWTAツアーに参戦することで一気にトッププレーヤーの仲間入りを果すかと思われたが、2004年にはケガが重なり、一度はその舞台から遠ざかってしまった。

それでも才能あふれるキリレンコは、2005年に復活を果すと、北京オープンで自身初のツアータイトルを獲得、続く2006年には世界ランキングも21位まで上り詰めている。

更には、そのスタイリッシュな顔立ちから、彼女が契約するアディダスのデザイナーを務めるファッションデザイナーのステラ・マッカートニーのラインのモデルとしても活躍。実際に彼女の着るウェアは、フリルが付いたものや、胸元のカットが変わったものなど、またスポーツウェアにはなかったようなカラーを使っていることで観る者を楽しませてくれる。

2007年のサンフィーストオープンで、ツアー2度目のタイトルを獲得したキリレンコは、全豪オープン2008でも、自身初となるグランドスラムでの4回戦進出、その次の試合でもダニエラ・ハンチュコバを相手に、最後まで素晴らしいプレーで我々を魅了してくれたのだった。

LiveSports.jpでは全豪オープンのハイライトを毎日無料配信中〜美女アスリートの競演をチェック!
◆マリア・キリレンコの映像はコチラ

全豪オープン2008を彩る美女プレーヤー/第1回〜第4回