週休2日制、もしくは完全週休2日制で働く人は多いことだろう。しかし、「週に5日も働いているのに2日しか休めないんじゃ心身は回復しない」と訴える人は結構いる。

5月28日のガールズちゃんねるに「週5日働くのきつくないですか?」というスレッドが立った。大手金融会社に新卒入社して2年目の現在23歳のスレ主。手取りは14万円だがボーナスは4.5か月分支給され、人間関係や仕事内容も特に問題ないという。ただ、週5日勤務では疲れてしまうため退職を検討しているという。(文:石川祐介)

「GW過ぎてからまじで5日が長く感じる」


コメント欄には、

「週休3日で多分トントンだと思う」
「キツイけど仕方ない。そりゃ、もっとたくさん休みたいよ」
「GW過ぎてからまじで5日長い…と感じる…」

と、スレ主同様、現状に不満を持っている人は多い。

「私は火曜日頃にいつも戦意喪失してます 木〜金曜日になったら復活する」

週始めの月火は休日のダラダラ感を引きずって仕事モードに頭を切り替えられず、土日がチラつく木金になってようやくエンジンがかかる人もいる。土日の2連休ではなく、水土や木日と、休日を散らすほうが合っているという人も少なくなかった。

通勤ラッシュがなくなれば週休2日でも平気?

ただ、休みが週に2日でも、環境を変えればやっていけるという意見もあった。

「週5で仕事や会社が嫌というより、朝の満員電車と駅の混雑が嫌なんだということに気づいた」

満員電車が疲れるのは単純に人が多いこともあるが、「立ちっぱなしで座れない」ことも1つにあると思う。フレックスタイム制を導入すれば、ラッシュを回避して通勤・退勤できる。勤務日数を減らすよりは簡単で現実的な方法だ。

また、会社近くに住んで通勤に電車を使わないのも手である。会社に、勤務地周辺に住む従業員の手当を充実させるよう要望してみるのもいいかもしれない。

「強制的な祝日じゃなくてその休みを分散できたらいいのに」
「GWを10連休じゃなくて、4連休ぐらいにして、あとを他の平日にまわしてほしかったかも」

他にも、祝日や振替休日を、有給休暇のように自分の都合で使えるようにしてほしいという声も見られた。確かにそうした制度は魅力的だが、法律も絡んでくる。実現は難しいだろう。