写真提供:マイナビニュース

写真拡大

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Apple Storeアプリをまめにチェックするとおトク、ってどういうこと?』という質問に答えます。

***

Appleが提供する『Apple Store』は、その名のとおりアップルストアの公式アプリです。オンラインショッピングのほか、近隣の実店舗を探したり、自分が利用しているApple製品(ユーザ登録済のもの)を確認したり、iPhoneのみならずAppleが提供する製品/サービス全般について情報を得ることができます。

このアプリには、利用頻度向上を狙ってか、起動回数を増やすための工夫がそこかしこに見られます。金銭的な意味での"おトク情報"も掲載されていますから、Apple製品の購入を検討している場合にはチェックすべきでしょう。日本ではiPhoneの再生品(整備済製品/リファービッシュ)の取り扱いは開始されていないものの、MacやAirMac Extremeなどの整備済製品が格安で提供されていることがあります。

不定期ですが、有償のiPhoneアプリが無償提供されることもあります。App Storeでは有償扱いであっても、『Apple Store』アプリ経由でダウンロードすると無償になるしくみです。提供期間は2〜3週間に限定されているため、それを逃すと有償扱いとなってしまいます。

アップルストアで開催される各種のワークショップやイベントに申し込むこともできます。アップルストアが近隣にない地方在住の方には残念なところですが、無償で参加できるため、旅行や出張の折に立ち寄る計画を立ててもいいでしょう。

なお、以前はアプリから直接「Genius Bar」に予約を入れることができましたが、2016年11月時点ではWEBサイトに遷移し、不具合の内容を細かく振り分けたうえで対応する方式に変更されています。以前と比較すると予約完了までの手順が増えているため、持ち込み修理を検討している場合はiPhoneの状態をしっかり把握しておきましょう。

(海上忍)