大泉洋

写真拡大

13日放送の「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)で司会の中居正広の発言に、俳優の大泉洋が怒りをあらわにする場面があった。

番組の冒頭では今回のテーマである家族に関するトークで、笑福亭鶴瓶が大泉に「洋ちゃん子供いてるやんな?」と質問すると、大泉は「もうすぐ4歳ですね」と答えた。

するとそこで中居が「天パ?天パ?」と、大泉の天然パーマが娘にも遺伝していないか横槍を入れた。すると大泉は表情を変えて「聞き方がねぇ、ちょっとカチンとくるんですよ!」とツッコミを入れて笑いを誘った。

その後、大泉はその質問に「どストレートではないかもしれないですけどね、若干のウェーブ。かわいいですよ」と答えた。すると中居が笑いながら「それって遺伝あるの?」と再度質問すると大泉が不快そうに「はぁ?」と一息入れてから「遺伝もあるでしょう、うちの父も母も…」と答えようとした。

しかしその発言をさえぎるように中居は次の質問を「長め? 長め?」「子供、長め?」と繰り出した。大泉はその意味がわからずに「長め? 髪がですか?」と聞き返した。すると中居は「顔! 顔!」と大泉の面長が娘に遺伝していないかを意図した質問だったことを明かした。

ここでようやく質問の意図を理解した大泉は声を荒げて「これ以上やるとオレ、ケンカするぞ!」と怒りをあらわにした。「オレのことはいいわ。まだ4才にならない娘の顔をね。どう思います? 『長め?長め?』って。怒りませんか? 娘のことですよ、ヒドい!」とゲストの石田純一、いしだ壱成親子に同意を求めた。

また大泉は「オレの顔が長いから娘も長いかって聞いてるんですか?」と確認するも、中居は懲りずに「顔基本的に長め?」と質問した。大泉は「(娘の顔は)長くないです、短めです。み・じ・か・め・です!」と繰り返し強調して、スタジオの笑いを誘った。

最後に大泉は興奮気味に「これね、絶対バチ当たりますよ。ものスゴイ顔の長い子が生まれるよ」と中居へ言いながら、顔の長い子を引っ張り出そうとするボディアクションで会場は爆笑していた。それには中居も「ヤダよ!!」と絶叫した。

【関連記事】
大泉洋が朝ドラ「まれ」内で飴細工を破壊 実は本当のハプニングだった
大泉洋の評論家に人格を分析されて「腹が立つ」
大泉洋がウエンツ瑛士の意外な一面を暴露 「そういうところがダメ」