JR東日本は2020年度から、3両編成以上でも運転士1人のみが乗務する「ワンマン運転」列車を広げる。最新のICT(情報通信技術)を活用し、安全性を確保しつつ省人化を進める。収益性の低いローカル線区の生産性を改善するほか、首都圏線区での運行人員を最小化することで将来の人手不足への備えも視野に入れる。JR東が計画するワンマン列車は、車体の側面に各ドアの乗降状況を撮影できる側車カメラを搭載。運転士が
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JR東日本は2020年度から、3両編成以上でも運転士1人のみが乗務する「ワンマン運転」列車を広げる。最新のICT(情報通信技術)を活用し、安全性を確保しつつ省人化を進める。収益性の低いローカル線区の生産性を改善するほか、首都圏線区での運行人員を最小化することで将来の人手不足への備えも視野に入れる。JR東が計画するワンマン列車は、車体の側面に各ドアの乗降状況を撮影できる側車カメラを搭載。運転士が