プロ野球2015年シーズンが開幕した。今季楽しみなチームの一つが広島だろう。開幕戦こそエース・前田健太で落としたものの、2戦目は新外国人投手ジョンソン、3戦目はメジャー帰りの黒田博樹が見事なピッチングを見せ、勝ち越しに成功している。

すると、29日放送、NHK「サンデースポーツ」番組内では野球解説者・梨田昌孝氏、大野豊氏、宮本慎也氏が広島の今季順位をそれぞれ予想した。

まずはこの日の黒田のピッチングについて、「投げるにあたって基本的な要素が二つ。一つはコースを間違えない。二つ目は高さを間違えない。今日の黒田の投球はこのミスがない素晴らしい投球」と絶賛した大野氏。広島のリーグ順位については「1位」と予想し、「なんと言っても先発ピッチャーが6枚揃いました」と理由を語った。

しかし、そんな広島の順位について梨田氏は「2位」、宮本氏は「3位」とする。
「そう簡単にはいかない」と切り出した梨田氏は「心配なのが前田投手。開幕投手になりましたけどオープン戦から状態がよくない。ストレートのはしりがよくないのと、(試合中も)下を向いたり首を傾げたり表情がよくない」と続けた。

また宮本氏は「先発はしっかりしているのですが、中継ぎ、抑えがあまりしっかりしていないように見えるので、敵チームからすると後ろが不安定だと最後まで諦めない」と広島の不安要素を指摘した。

さらに「顕著に出たのが今日のゲーム」という宮本氏は「ヤクルトが7回まで黒田投手に抑えられましたが、代わってから1点獲って最終回もチャンスが出てくる。拾えるゲームが拾えなくなることが多くなるのでは」と分析しつつ、そんなセ・リーグの優勝チームは梨田氏が阪神、宮本氏は巨人と予想している。