カップヌードルを器に盛って本格ラーメン風に!

写真拡大

 普段、何気なく食べているカップヌードル。おいしいのですが、頻繁に食べていると飽きてしまいます。そこで、いろいろな食べ方にチャレンジしてみました。

器に盛って本格ラーメン風

 カップヌードルのコンセプトを根底から覆す食べ方! 普通にカップヌードルを作って器に移し、チャーシュー、メンマ、煮卵をトッピングしてみました。

 まずくはない。だけど、それほどおいしくもない! 基本的には同じものなのに、カップに入ったカップヌードルのほうがおいしいとは……。人間の味覚は不思議です。

 なお、チャーシュー、メンマはいまいちでした。煮卵はとてもよく合います。

おすすめ度:★☆☆☆☆

Wスープ



 プレーンのカップヌードルにはチキンとポーク、シーフードヌードルには魚介のエキスが入っています。両者を合わせれば、動物系と魚介系のWスープ!

 これはなかなかいけます。味に妙な奥行きが出ました。ラーメン屋で食べるWスープ系のラーメンとはまったく違う独特な味わいですが。

 ただ、このWスープは諸刃の剣。作ると当然、量が倍! 食べ切るのがキツかったです(写真は半量)。

おすすめ度:★★☆☆☆

つけ麺



 ツユと麺をわけ、つけ麺スタイルにしてみました。が、フツーw まったくつけ麺感がありません。何かが違う……そうだ! 麺を締めてみよう!

 ということで、麺を冷水で締めてから食べてみました。これはイイです。キュっと堅く締まった麺はとても食感がいい。なんとなくつけ麺感も出ました。

おすすめ度:★★★☆☆

タイカレー風



 トムヤムクンヌードル、マッサマンカレーなどが商品ラインアップにある通り、カップヌードルはエスニック、特にタイ風なアレンジがピッタリ合います。そこで、普通のカップヌードル カレーをタイカレー風にしてみました。

 水、ココナッツミルク、砂糖、ナンプラー、一味とうがらしを混ぜて鍋で沸かし、そこへカップヌードル カレーを投入。

 見事にタイカレー風となりました。濃厚でこってり、かなりうまいです。日清さんにはぜひ商品化してもらいたい!

おすすめ度:★★★★☆

トムヤムクン鍋



 鍋がおいしい季節となりました。というわけで、カップヌードルを鍋にしてみます。ただ、プレーンのカップヌードルで寄せ鍋風を作っても面白くありません。ですから今回はトムヤムクンヌードルを使って、タイ風の鍋にチャレンジ!

 まずはトムヤムクンヌードルをカップから出し、麺以外のもの(粉末状のスープの素、添付されているペースト)を土鍋に入れます。次に具材、水を入れて火にかけます。具材に火が通ったら麺を投入。ほぐすように麺を戻していきます。

 これはヤバいです。激ウマ! 病みつきになるおいしさです。白菜、しいたけ、ネギ、ニンジン、タラ、鮭を入れてみたのですが、鶏、春菊、水菜などなど、何を入れてもおいしいと思います。

おすすめ度:★★★★★

 当初は「カップヌードルのバカな食べ方5選」。こんなタイトルで記事にしてみようと思ったわけですが、食べた結果、何気においしかったという。みなさんもぜひ!

(取材・文・撮影/蛭子あずま)