写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ハピエが運営する高級グルメ食材専門ネット通販「青山グルメマーケット」はこのほど、「アルマスキャビア ベルーガ」の販売をスタートした。

○世界中の食通垂涎の"もっとも高価なキャビア"を通販で

同商品は、世界3大珍味のひとつで高級食材として有名なキャビアのなかでも、ゴールドの輝きが豪華で美しい、"世界でもっとも高価なキャビア"として知られるという。今回の販売は国内ネット通販史上初、日本国内では唯一同店でのみ購入可能となる。

「アルマスキャビア」の"アルマス"はダイヤモンドの意味で、かつてイランではシャー(王)専用の食べ物だったという。世界のキャビアマーケットでもほとんど流通しておらず、その希少性の高さから、金にもっとも近い価値を持つ食材と言われている。通常のキャビアは黒ずんだ色をしたチョウザメから黒ずんだ色のキャビアが採れるが、同商品は非常にまれな確率で生まれた色素を持たない金色に輝いたチョウザメから採れた貴重なキャビアで、美しい金色が特徴となる。

通常キャビアを採取する際にチョウザメは腹を割かれてしまい、1匹から1度のみの採卵となるが、同商品は世界最先端の持続可能な採卵技術を用い、特殊な器具とマッサージによりキャビアを採取。貴重なチョウザメの命を1度の採卵のために終わらせることなく、その後も生かして約2年ごとに産卵できるという、倫理的で環境保護にも役立ちながら経済的にも優れた技術とのこと。

内容量28.5g(1oz)で、瓶詰め、化粧箱入り。価格は90,000円。注文を受けてから在庫確認ののち、おおよそ2営業日以内に発送となる。届け日時の希望も受け付けている。

(エボル)