クリスティーン・ライト ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン代表取締役〜企業組織のグローバル化で求められる人事プロフェッショナル
企業組織のグローバル化が、人事職に求める役割に変化をもたらしている。人事職の求人と転職の状況について、人材紹介会社のヘイズ・ジャパン クリスティーン・ライト代表(写真右)とルイーザ・ベネディクト シニアマネージャー(写真下)に聞いた。


人事職ではどのような求人が増えていますか。


 一つは、グローバル企業でマネジメントの経験がある人事プロフェッショナルです。人事の全ての領域を経験し、グローバル人事を担当できる人材の求人が目立ちます。

 背景には、日本企業が海外事業の強化を本格化させ、人事職に求められる役割が大きく変わってきたことがあります。日本市場を前提とした企業組織のあり方に変革が求められ、人事職には戦略思考でパートナーシップ、タレントマネジメント、ダイバーシティなどを理解して、新たな企業組織を作り上げていくための経営のパートナーであることが期待されていますが、こうした役割を担える人材が不足しています。そこで、人事プロフェッショナルを採用して、変革を推進してもらおうと考える日本企業が増えています。
もっと読む)

【ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン】専門チームのコンサルタントがバイリンガルの日本人を紹介します
クリスティーン・ライト ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン代表取締役〜企業組織のグローバル化とダイバーシティ・マネジメント
人材採用の専門誌が評価する「人材コンサルティング会社」

日本人材ニュースHRN」は人材採用・人材育成の人事専門誌です。