人事の転職 最新事情〜企業はどうやって人事職を探すのか、転職のためのキャリアの転換点は?
人事職の求人と転職が増え始めている。リーマン・ショック後の企業の即戦力人材の採用と経営戦略の変化が大きく影響しているようだ。


人事の転職市場の動向


 人事の仕事を「企画」「採用」「教育」「労務」と大きく4つに分類すると、採用のポジションの求人が増加傾向にある。リーマン・ショック後、国内市場の成長をあきらめた企業が海外事業の強化や進出を本格化した2年前は、グローバル人事にかかわる人事職の採用が活発だった。

 その後、徐々に企業業績が改善し事業に必要な人材を募集する会社が増えてきたことで(図表・中途採用実施事業所割合の推移を参照)、人事の中でもリクルーター(採用担当者)が不足してきたのである。同様に採用数の増加による会社組織の拡大にともなって、給与などを担当する労務のポジションも人員が不足気味だ。


中途採用実施事業所割合の推移


(出所)厚生労働省「労働経済調査(2012年2月」

 また、採用数の増加だけでなく、採用の厳選化の影...(もっと読む

中途採用を重視する企業が増加、環境変化に対応し即戦力を採用
人材採用の過去、現在、未来〜即戦力時代の人材採用
人材採用の専門誌が評価する「人材コンサルティング会社」

日本人材ニュースHRN」は人材採用・人材育成の人事専門誌です。