「A2B HYBRID」(ホワイト)

写真拡大

デイトナは、デザインと性能を両立させた英国生まれの電動アシスト自転車「A2B HYBRID」を、2012年3月に発売した。価格は、26万400円。

低速から静かでなめらかな走行

英国のHero Eco Ltd.(ヒーローエコ社)により開発された「A2B HYBRID」は、これまでの自転車のイメージを一新したシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴だ。移動手段としての機能性だけでなくファッション性に優れ、エコ意識の高いアメリカ、ヨーロッパ各国で広く愛用され高い評価を得ている。

心臓部のドライブユニットは、ヒーローエコ社独自設計の高トルクモーターを搭載しているので、低速から静かでなめらかな走行を実現し、さらに力強いアシスト力を発揮するとともに、走行シーンに合わせて「エコノミー」「ノーマル」「ハイパワー」の3段階切り替え走行が可能だ。大容量11Ahのリチウムイオンバッテリーは、最大約70km走行できる。

主要な装備として、高い安全性を発揮する前後油圧式ディスクブレーキ、フロントサスペンションと極太タイヤを装備し、快適な乗り心地を実現している。

スピードメーターには見やすいブルーLCDを採用し、非接触電子キーは、キーを近づけるだけでオンオフができるという、乗り手に優しい装備も備えている。

ボディーカラーは、マットブラックとホワイトの2種類。