担当M(以下M):3月29日19時20分、「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ」が大阪の長居スタジアムで開催されます。最初に発売されたチケットはあっという間に売り切れたようですよ。

ラモス(以下R):いいですね、チャリティマッチを開催することって本当にいいと思います。ここで集まったお金で被災した地域に貢献できるし、テレビを通じて被災地の人を励ますこともできると思うんです。それに、被害がなかった人たちも被災地の人も、みんなサッカーを見たかっただろうと思いますね。

M:Jリーグは第1節を終えてリーグは中断しましたからね。サッカーの試合が観られることで次第に生活が元に戻っていくと感じる人もいらっしゃることでしょう。

R:これは素晴らしいイベントですよ。でもね……。

M:どうなさいました?

R:本当は僕も参加したかったんですよ。日本サッカー協会には電話しました。何かこのイベントでやりたいって。だけど日本代表の対戦相手、「TEAM AS ONE」はJリーグ選抜だからJリーグ管轄だということで協会に言ってもダメで。まぁあんまり無理を言っちゃいけないと思ってJリーグにはお願いしませんでした。

M:このイベントに参加したいと思っている選手や元選手は多いでしょうね。

R:みんな参加したいと思います。それで役に立てるのならね。

M:だけどピッチには11人しか出られないですし……。

R:僕は試合に出られないかもしれないけど、盛り上げるためだけでもいいからぜひ呼んでほしかった。他にもゴン(中山雅史)ちゃんも呼んであげればよかったと思いますよ。カズと2トップにすればみんな喜んでくれたでしょうからね。あ〜あ、本当に出られなくて残念だなぁ。

M:じゃあラモスさんは試合当日、大阪には行かないのですか?

R:いや、行きますよ。イベントでの出番はなかったけど、何かできることはあると思いますから。そういうのを見つけるのも大事でしょう。

M:そうですね。自分ができることをやるということが大切ですよね。そうやってみんなの力でこのイベントが成功に終わることで被災地にも役立つことになると思います。チケットも追加発売されることになりましたし、観客のみなさんもぜひこの試合を盛り上げてほしいですね。