担当M(以下M):ラモスさんは本田圭佑選手をどうご覧になっていますか?

ラモス(以下R):正直に?

M:はい。シュートはすごいですよね。

R:前を向く意識、シュートを打とうとする気持ちはスゴイと思いますね。スピードがないのは残念ですけどね。

M:他にもいいプレーを持っていますよ。

R:FKとか揺れる球とか。いいキープもできるし、前を向いてプレーしようとする気持ちが好きですね。今の日本代表に足りない部分だと思いますよ。俊輔が前を向いてプレーしようとしてもポストプレーヤーがいなくて前に出せないから、横とかサイドチェンジを狙ってプレーするんですけど、本田は前に誰もいなかったら自分で仕掛けようとしますよね。自分でシュートを狙いにいく。そこが面白い。この1年ですごく成長したと思います。

M:ラモスさんの目から見る弱点もあると思いますが。

R:自分のプレーを出したいという気持ちは悪いとは思いませんよ。それは彼の魅力だから。あとはそこでバランスを取ること。人を生かすことを覚えておかなければダメ。2列目にいるんだから遠慮することはないんだけど、チームのためにプレーするという気持ちも大切ですね。

M:彼が生きるポジションはどこでしょうか。

R:後ろを向いてボールを受けないでいいポジションですね。スピードがないから攻めているほうのゴールに背を向けてパスをもらうとよさが出ない。だから2列目ですよ。

M:ラモス監督だったらどこに配置しますか。

R:トップ下ですね。遠藤、長谷部、稲本を入れてダイヤモンドを作ります。

M:あれ? 中村俊輔選手は?

R:僕が俊輔大好きなのはみんな知っていると思いますけど、現在の状態だったら先発に入れられない。今なら俊輔を外して本田を入れなければいけないでしょう。俊輔は外に開いてパスを受けたがるけど、本田は外も中でもプレーできている。外でだけプレーして質の高い仕事をするには、俊輔のコンディションだと苦しいですね。中盤の選手は戦えないとダメですからね。遠藤も体調が悪そうだから心配はしているんですけど。

M:中村俊輔選手と本田圭佑選手の2人とも状態が良ければ一緒にピッチに立たせたほうがいいでしょうか。

R:勝っているときならあるでしょうね。ボールをキープできるから。でも劣勢のときは、2人ともスピードがないから苦しい。日本の中盤の選手は同じようにショートパスをつなぐタイプが多いんです。その中から一人選ばなきゃいけないんですよ。今なら本田です。