人材育成のレビックグローバル(東京都豊島区、川口泰司社長)は、人材開発支援のサイバックス(東京都千代田区、片岡明彦社長)との法人向けeラーニング事業分野での提携を発表した。

 事業提携は、大企業を顧客とするレビックグローバルと中堅企業を顧客とするサイバックスが教材開発やマーケティングを共同で行うことで、より広範な顧客に対して提案力を高めることが狙い。

 内定者から経営者の階層別教育、スキル・専門教育のニーズに応え、eラーニングや映像教材などの教育メディアの効果的な活用を提案していく。また、日本国内だけでなく、中国、ASEAN地域でもサービスを提供する。

 同社は、社員の学習と自律的成長の環境をワールドワイドに構築するために、総合支援サービス「SmartSkill(スマートスキル)」の提案を強化している。グローバル化を進める企業には、グローバルリーダーとグローバルタレントの育成、ナショナルスタッフ教育、赴任者教育の多彩なコンテンツを、日本語、英語、中国語で提供する。

 川口同社社長は、「グローバルな視点での人材育成が、日本企業の大きな課題です。当社が提案する「SmartSkill」では教育プログラムの提供に加え、人事情報としてスキルや能力の管理を1つのシステムで行えることも特徴です」

 「社員が自律的に学習することを、インセンティブや会社へのロイヤリティ醸成のために上手く位置づけている欧米企業に比べて、日本企業では個人任せ、現場任せになっていることが多い。個人のキャリアステップや能力開発要件を明確にして、組織の競争力アップにつなげるための学習環境やシステムの整備が急務です」と話している。

株式会社レビックグローバル
SmartSkill(スマートスキル)

選抜研修を重視する企業が6割、能力開発は企業の責任で進める(2009-06-15)
雇用創出企業1400社を選定、優良人材育成企業は人材確保のチャンス(2009-03-04)
eラーニングサービスをお探しならこちらへ!

日本人材ニュースHRN」は人材採用・人材育成の専門紙。「中立公正」「確かな取材活動」で情報提供を行っています。