返送されてきた年賀状(マイミクの許可はとってます)。

写真拡大 (全2枚)

『mixi』が日本郵便と組んで始めたサービス『mixi年賀状』、これはマイミクが自分の住所を相手が知っていなくても年賀状を受け取ることができるというサービス。
通常は差出人が受取人の住所書くのだが、『mixi年賀状』は受け取り時に受取人の方で住所を入力するため相手に住所がわからないようになっている。
リアルな友達じゃないけど年賀状の交換はしたいという人に向けて開始されたサービス。
あまりの人気に一時サーバーがパンクするほどだ。

しかしそんな『mixi年賀状』にセキュリティホールが発見された。

先ほど家のポストを見てみると『mixi年賀状』が届いていた。
少し早い年賀状だと思いよく見てみるとそれは自分がマイミクに出したものだったのだ。

年賀状には以下の様にかかれており差し戻しされていた。

「配達準備中に調査しましたがあて名不完全で配達できません」

これは自分がマイミクに年賀状を出した際に、相手が住所の入力を間違えたのが原因だ。
実際住所を確認したところ一部の番地が抜けており配達できなかったようだ。

さて、ここで問題が発生。
『mixi年賀状』はマイミクに自分の住所を知られなくても受け取れるのがメリットだったわけだが、こうして相手のところに戻ってしまったら住所がわかってしまうのだ。
実際に戻ってきた年賀状には本名と住所、住んでいるマンション名まで書かれている。
ここまで想定されていたのかは不明だが、ちょっとしたセキュリティホールということで。
住所書き間違えないようにしたいところだが、もし間違ってしまった場合、破棄するなり『mixi』上で「配達できませんでした」というメッセージが欲しかったところだ。

住所入力はくれぐれも間違えないように。

参照:mixi年賀状

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
女子高生が笑っていいともでパンチラ!? 実は東京図鑑の子だった!
アダルトPCゲームが酷い出来で大騒ぎ! 「ごらんの有様だよ」
アキバにひざまくらをしてくれるナースなお店が登場!
日本銀行地下金庫に潜入取材!
プリズン・ブレイクの主人公役ウェントワース・ミラーが初来日! 若槻千夏も大はしゃぎ!
トレビアンニュースがニコニコ公式チャンネル開始!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!トレビアンニュース