「ズボラに健康!カラダにイイワケ」に出演する(左から)寺田心、富澤たけし、出川哲朗、近藤春菜(C)テレビ東京

写真拡大

 テレビ東京系の特別バラエティー番組「ズボラに健康!カラダにイイワケ」が16日午後6時25分から放送。MCの出川哲朗らが、脳梗塞(こうそく)のため活動休止中のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおにエールを送る。

 14日からスタートする「テレ東系 ウェルビーイングってなんだ?WEEK」の特別企画で、ヘルニアに長年苦しむ出川と、伊達の相方で愛煙家の富澤たけしがMCを担当。「ハリセンボン」近藤春菜がスタジオゲストを務め、進行役としてフィジーク大会に出場するほどムキムキな寺田心が登場。名医たちと“ズボラ健康法”を楽しく紹介する、日本一意識と敷居の“低い”健康番組だ。

 今回のテーマは「食欲の秋、血圧&血糖値をズボラにコントロールSP」。「炭水化物にマヨネーズをかけるだけ?」「カラオケで血圧が下がる?」などの驚きの健康法に、富澤も思わず「もうちょっと早ければ伊達も出演、間に合ったかもしれない…」とポロリ。出川も「伊達ちゃん、戻ってきて~!」と何度も共演してきた伊達にエールを送った。

 収録では、“伊達の血圧が一時200を超えていた!”という話から相方・富澤の血圧も検査。すると、出川も「これはヤバい…」と絶句する衝撃の数値が判明。さらに富澤が「左手の感覚がなくなって病院に行ったら首ヘルニア。膝に水は溜まるし結石も…」と明かすと、出川と春菜も「オレも結石…」「私も…」と同調。「カラダで石つくったり水つくったり、オレたち神みたい」と3人でトークを展開していく。

 富澤は「番組の中で久々に血圧を測ったらとんでもない数値になっていて、若干ショックを受けました(笑)」と言いつつも、「周りからはよくタバコを注意されますが、お酒を飲まないので、これでタバコも吸わなくなったら中坊みたいになっちゃうからイヤだなと思ってます」とコメント。

 出川は「僕自身は、お医者さんに控えろと言われても無視して、ストレスをためないように好きなものを食べてます」と明かし、近藤は「私がよく周りから注意されるのは『いびき』ですね。以前、ベッキーと旅行に行ったとき、私のいびきが相当デカかったらしくて…。寝ている私のベッドをバンって押して、横を向かせようとしてくれてたみたいで、そんなことをさせて申し訳ないなと(笑)。ちょっと気を付けなきゃな、と思いました」と告白。

 寺田は「僕は普段筋トレをしているので健康的に思われがちなんです。ただ、カラダづくりのためにひとつの食材をたくさん食べることもあるので、今日は健康になれる知識を色々と学ぶことができて、とても勉強になりました!」と語っていた。