レンチンで完成!ご飯が止まらなくなる「なすと厚揚げのそぼろ煮」
【極上なすレシピ vol.4】煮ても焼いても揚げてもおいしい万能野菜「なす」の絶品レシピを紹介します。今回は、厚揚げ、なす、ひき肉を使った簡単おかずをおいしく作るレシピをピックアップしました。
こってり味噌味で白米がとまらない!
9月になっても暑い日が続いているので、火を使わずおかずが作れるとうれしいですよね。今回は、2026年8月25日に宝島社から発売されたTJMOOK『クックパッド 極上なすレシピ』から、レンジで簡単に作れるなすのおかずをご紹介します。
▼材料を順番にのせて、レンジで完結!

耐熱容器にひき肉と調味料を混ぜ、その上に切った厚揚げとなすをのせてレンジで加熱。一度取り出して混ぜたら再びレンジで加熱し、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるだけです。
※記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理しました
レンチンとは思えないクオリティー
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「なすが苦手な子供もパクパク食べてくれました」「レンジでこのクオリティの煮物ができるなんて感動しました」といった声が寄せられています。ご飯によく合う甘めのこってり味が、レンジで手軽に作れるのがいいですね!

洗い物も少なく、忙しい日でも気軽に作れる一品です。なすのレパートリーのひとつにいかがでしょうか。
TJMOOK『クックパッド 極上なすレシピ』(宝島社)

煮ても焼いても揚げても、デザートにしても楽しめる「なす」。この一冊があれば、毎日の献立にもう迷わないはず。ぜひ手に取ってみてくださいね。
>>詳しい内容をチェック!
【ご購入はこちらから】
・宝島チャンネル
・Amazon
・楽天ブックス
