KNB北日本放送

写真拡大

そして氷見市は、石川県との県境に近い山あいの集落も多くあります。この地域にも大雨が降り各地で土砂崩れが起きました。

NNN取材団 渡辺康二カメラマン
「道路がセンターラインで崩れていますね。国道が半分以上崩れ落ちています」

県境付近の国道415号では、石川県に少し入ったところで道路が崩れ車が転落している場所もありました。氷見市内ではきょう午後2時半の段階で6つの地区で110人が孤立状態になっていました。そのうちのひとつ、熊無地区へ向かうと…。

KNB川腰裕平記者
「完全にふさいでしまっていますね。土砂と木が倒れて、完全に道がふさがってしまっています」

道路をふさいだ土砂や植物を作業員が取り除いていました。この道路は市街地に出る唯一の道で、土砂の向こう側に22人が住んでいます。歩いて通れるう回路はありますが、車での行き来はできません。ドローンの映像では道路をふさいだ土砂崩れのほかにもう1箇所、土砂崩れが起きている様子が確認できました。

熊無自治会長 北向進さん
「過去も小さいものはいくつかあったけれども、こんなに大きなの(土砂崩れ)は珍しいわね。私も70年近く生きとるけども、経験のないこと」

また味川地区では、大雨の影響で崩れた土砂が道路沿いのコンクリートの壁を押し出し、道路も隆起していました。