プレシーズンで2ゴールを挙げた佐藤。(C)Getty Images

写真拡大

 佐藤龍之介が加入したバレンシアは現地8月22日、先んじで行なわれるラ・リーガ第2節でセルタとホームで対戦する。大事な今季初戦の前日に、カルロス・コルベラン監督が会見に出席し、日本からやってきた逸材に言及した。クラブ公式サイトが発言を伝えている。

 現在19歳の佐藤は、新天地初の実戦でのスーパーゴールを含む2得点を挙げるなど、プレシーズンを通じて活躍。鮮烈なアピールを続けるなか、コルベラン監督は「サトウは我々が非常に満足している選手だ」と語った。

「最大の長所の一つは汎用性の高さだ。優れた選手はどのポジションでも実力を発揮できる。彼は10番、左サイド、右サイド、さらにはウインガーとしてもプレーしてきた。私はチームが求める役割に柔軟に適応する献身的な姿勢を高く評価している。そのような姿勢があるからこそ、チームはより強くなれるんだ。彼のパフォーマンスには非常に満足している」
 
 43歳のスペイン人指揮官はそして「明日、ラ・リーガで新たな章が始まる。彼がここにいてくれることを心から嬉しく思う」と口にした。

 佐藤が6度のリーグ制覇を誇る名門で、開幕スタメンを担う可能性が高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「すごいやつだな」バレンシア龍之介が披露した華麗すぎる一撃!