特に西日本では雷雨に注意 蒸し暑い日々が続く
きょう16日(日)からあす17日(月)にかけて、西日本ではくもりや雨となり、雷を伴った激しい雨の降る所もあるでしょう。特に九州北部では、日本海の低気圧やその周辺の暖かく湿った空気の影響により、大気の状態が不安定となるため、落雷や急な強い雨に注意が必要です。東日本は晴れ間がありますが、きょうの午後を中心に所々でにわか雨や雷雨がありそうです。北日本はきょうあすともに概ね晴れるでしょう。沖縄は雲が広がりやすく、所により雷雨となる見込みです。
今後1週間は、全国的に最高気温が35℃未満となる予想ですが、湿度が高いため、むしむしとした暑さが続きそうです。外出される方は水分補給を忘れずに、体調に気をつけてお過ごしください。
(気象予報士・川延 怜奈)
