YouTubeチャンネル「Mirai / 片付けと収納で暮らしを変える。」が、「片付けが続かなかった家族が、変わった日|何年も動かなかった家の記録【片付けビフォーアフター】」と題した動画を公開しました。動画では、整理収納アドバイザーの安田みらいさんらが、時が止まっていたセカンドリビングを家族と一緒に片付ける様子を記録しています。

今回のクライアントは5LDKの一軒家に住む4人家族のさとみさん。子どもたちが小さかった頃の遊び場だったセカンドリビングは、成長とともに使われなくなり、荷物だけが残ったまま何年も手つかずの状態になっていました。年齢に合った使い方をしたいという要望を受け、安田さんらアドバイザー陣と家族の総勢7人で大規模なお片付けがスタートします。

作業では、大量の本やおもちゃ、衣類などの「いる」「いらない」を家族全員でテンポよくジャッジしていきます。重たい家具の移動もパパや子どもたちが協力し、長年動かしていなかったソファーの裏からは隠れていたコンセントが発見される一幕も収められています。

また、娘さんの部屋を「勉強ができる」環境に整えつつ、ウォークインクローゼットやスタディルームのレイアウトも大幅に変更。使われていなかったお気に入りのチェストも、みんなの憩いの場所に移動させるなど、あるものを活かした収納術が次々と実践されます。

家族全員が一致団結してものと向き合い、少しずつ部屋の空気が変わっていく過程は、日々の片付けのモチベーションアップに繋がりそうです。家族で取り組むお片付けのヒントとして、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

チャンネル情報

「整理収納って何するの?」お片づけの悩みや困りごとを実際のリアルな現場から解決や工夫、片付けの方法を発信。暮らしに合わせた「心地よさ」を叶える空間づくりを monocoro.labはお手伝いします。整理収納アドバイザー1級・大阪在住。訪問サポート・セミナー実績多数。公式サイト:https://monocoro.com/