TBS NEWS DIG Powered by JNN

写真拡大

熊本県で最大震度7を観測した地震による通信障害などの情報です。

総務省によりますと、29日の午前6時半の時点では、▼NTTドコモは八代市で、▼KDDIは八代市、人吉市で、緊急通報を含めた携帯電話サービスが利用できない、または利用しづらい状況です。

▼ソフトバンクや楽天モバイルでは一部の基地局で停波しているものの、エリア全体での通信障がいは起きていないということです。

また、固定回線では、NTT東日本やNTT西日本では被害がないということです。

NTTドコモビジネスでは、熊本県内で専用線サービス156回線に影響が出ているほか、KDDIでは熊本県内では光アクセスサービス1万1515回線に影響が出ています。

また、総務省によりますと、イオンモール熊本内にある郵便局の社員が3人負傷しているということです。命に別状はないということです。

熊本県内の郵便局は29日の窓口業務を休止したほか、熊本県を発着するゆうパックやゆうパケットの引き受けを一時停止しています。