【ファンキー通信 カルチャー編】あなたは恋に受身の“恋愛マグロ男”ですか?

写真拡大

 恋愛の主導権が女性に移りつつある。告白にはじまり、デートプランを考えるのも、はたまたセックスに持ち込むのも女性。現代の女子をここまでたくましく突き動かしているのは“恋愛マグロ男”と呼ばれる男性が急増しているからだ。恋愛のすべてのことに受け身で、女性のアクションに身をゆだねているマグロ男。あなたの周りにも思い当たる人がいるのでは?

 恋愛マグロ男は、実は3つの種類に分けられるという。今この記事を読みながらハッとした男性、自分に一番当てはまるのはどのタイプ?

 まずは女性にとって、攻略するのがもっとも楽といえる「人見知りマグロ男」。

 「ちょっとクールに見えるけど、ときどき見せる笑顔がなんかカワイイ。無関心なふうで、心を開いてくれてないのかなって感じの男性ですね。痩せ型の人が多く、無口だけど、実は素直で付き合いやすい。こういうマグロ君は、ごちゃごちゃ言うとめんどくさがるからアッサリ短い言葉でアタック!」(精神科医/森下あゆみ先生)

 お次は、小池徹平君のような「童顔でシャイなマグロ男」。女子が「あーんカワイイ」と、ついハマってしまうタイプでもある。

 「無口なのは,クールじゃなくって、恥ずかしいからなんですよね。ホントは甘えんぼなのにうまくアサーション(自己主張)できないのが、このタイプのマグロ君ね。こういう人は、こんなこと言って大丈夫かな?なんて不安が強いの。このタイプは母親的に接するといいのよ! ボク、いらっしゃい! って(笑)」(同)

 最後に紹介するマグロ男は、攻略するのがもっとも手ごわいタイプでもある。イケメンに多く、女子からの被害届けが1番多いという「モテマグロ男」だ。

 「このタイプが一番難しいのよね! クールでハンサムな人が多いんだけど、ちょっと鈍感なの。女の子は、『私のこと、どう思ってんのよ!』ってイライラしちゃうのよね。こういう人には具体的に、明確に素直な言葉で話すのが一番!」(同)

 なるほど。釣り上げるための攻略法はそれぞれ違うってわけだ。また、マグロ男が増えているからこそ「花より男子」「NANA」「のだめカンタービレ」のような超オレ様男が登場するドラマ・映画が増えているという見方もある。

 えばって多少強引な男性の方が、マグロ男よりも魅力的に見えるのかも。(平田桃子/verb)

■これもおススメ!ファンキー通信 "ファン通流 恋愛記事"編・【ファンキー通信 カルチャー編】恋せよ乙女! 「恋愛ニート」を抜け出す方法
【ファンキー通信 アンケート編】初デートに新定義!? フラれたくないなら、粋に走れ
合コンやビジネス現場で使える! 好印象の与え方
90%の確率で元カノとヨリを戻す方法
20代最後のミラクル!? 人生最大のモテ期は29歳!