藤井王位 vs 永瀬九段 「王位戦」第5局・徳島市で始まる【徳島】
藤井聡太・王位に永瀬拓矢・九段が挑む将棋の「王位戦」第5局が、8月26日から徳島市で始まりました。
「伊藤園お~いお茶杯 第66期王位戦」七番勝負の第5局は、26日から徳島市の渭水苑を舞台に行われます。
最初に対局室に姿を現したのは、挑戦者の永瀬拓矢・九段でした。
続いて姿を現した藤井聡太・王位は、将棋の8大タイトルのうち7つのタイトルを保持していて、「王位戦」6連覇を目指しています。
「王位戦」はここまで、藤井王位が3勝1敗とタイトル防衛に王手をかけています。
午前9時、先手番の永瀬九段が初手2六歩と指すと、藤井王位は8四歩と応じ、対局が始まりました。
持ち時間はそれぞれ8時間で、対局は26日の午後6時でいったん中断され、27日の午前9時に再開されます。
勝敗は27日の夜までに決まる見通しです。
