YouTubeチャンネルで配信された「【中古車販売店】いきなり倒産するなんて悲惨すぎる…他社よりも買取価格が高いと逆に危険だと思ってください。」にて、脱・税理士の菅原氏が中古車業界の急激な倒産増加と、業界に潜む詐欺的手口について詳細に解説した。

菅原氏は、コロナ禍で中古車市場が盛り上がったものの、2025年1月から5月の倒産件数が50件、前年の1.5倍となり、主に零細企業が相次いで経営破綻していると指摘。「競争が激しくなったら、資本力の強いところが勝つ。どこの業界でも、よく似た流れ」と、業界の宿命と資本力の差が明暗を分けている現状を語った。

さらに、菅原氏は「倒産によって被害者がいっぱい出てるっていう事件も起きてる」とし、代表例として株式会社カートップの事例を紹介。高価買取を謳いポルシェを預かりながら、倒産で支払いをせず、車も戻さない「まるで詐欺のような事件」を告発。被害者約80人、被害総額4億2,000万円という深刻な実態を解説した。

業界のルールや構造に踏み込んだ上で、「車を売るときは同時入金が絶対。逆に一括購入を勧められる場合も納車と支払いが同時じゃないと危険」と注意喚起。特に「他社よりも一つ飛び抜けた買取価格を提示する会社は疑ったほうがいい。ネットの評価も信用できない」と消費者に警鐘を鳴らす。

大手企業の動向にも言及し、最大手ガリバーを運営するIDOM社が「売上約5,000億円、過去最高益」と絶好調である一方、「中小企業は人気車種を仕入れられず、薄利多売も難しくなった」と現状認識を示した。

今後の中古車市場に関して菅原氏は「需要はそれなりにあるが、車離れも進む。差別化戦略や独自サービスで中小も生き残りを」とエールを送った上で、「これから車を売る人、買う人は中古車会社に十分注意を」と繰り返しアドバイスして締めくくった。

チャンネル情報

YouTubeチャンネル 「脱・税理士スガワラくん」はチャンネル登録者数100万人突破!ブログ 「脱!税理士 菅原のお金を増やす経営術!」は全国税理士ブログランキング第1位を獲得!」税理士でも言いづらい!お金に関する有益な情報やギリギリすぎる裏ワザをお伝えしていきます?