この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

ポンコツらいすのこうせいさんとまりこさんが、自身のYouTubeチャンネルで「【古民家】【年の差夫婦】古民家の庭を盛大に改造してみたら…」と題した動画を公開し、その奮闘の様子を語った。ふたりが引っ越したのは55年ほど経つ古民家で、家屋と同じくらいの広さを持つ100平米以上の庭の改造に挑んでいる。

動画では、こうせいさんが「庭を更地にする」という第一目的を半年間かけて達成するまでの過程を紹介。「草がいっぱい生えるんで、何がどうなってるのか、地面が見えない状態だった」と、荒れた庭を手作業で片付ける様子を生々しく伝えた。まりこさんも「今の私たちの庭、ほんとに真っさらです」と述べ、見違えるように変わった庭の現状を報告した。

こうせいさんとまりこさんは庭石や木を、約半年の間に手作業で整理し、庭をバーベキューができる快適な空間に仕上げる計画を進めている。「これもまた思い出になるよね」とまりこさんは未来を見据え、ウッドデッキを手作りしながら、生活をより楽しむアイデアを膨らませているところだ。

動画の中でこうせいさんは庭作りへの協力と応援を求めながら、改造計画の続行を誓った。この続きは視聴者の好評を集め、さらなる庭作りの序章になるだろう。