ヤンキースを下してワールドシリーズ制覇を果たし、喜ぶ大谷(奥)=10月30日(提供・共同通信社)

写真拡大

 ドジャースの公式Xが7日(日本時間)、「ワールドシリーズチャンピオンへの道」と題した動画をアップ。感動をファンと分かち合った。

 ドジャースは10月30日(日本時間31日)、ヤンキースを破り、ワールドシリーズを制覇した。ドジャースの公式Xが「1週間前の今夜、ドジャースはチャンピオンになった」とパドレスを破って地区優勝を達成した日からの名場面と選手たちの素顔が映し出された30分超のドキュメンタリータッチの長尺動画を投稿した。

 ワールドチャンピオンになった瞬間、左肩を脱臼していた大谷翔平が、少し左肩をかばうようにしながら歓喜の輪に走り出し、右手を高々と掲げる姿や同僚とのハグ。さらに優勝パレード前、デコピンをつないだリードを持ち、優勝記念Tシャツ姿で誇らしい表情で歩く大谷と、笑顔の真美子夫人の2ショット。パレードのバスの上で、観衆の声援に赤ちゃんをあやすようにデコピンをゆらゆらと揺らした大谷と微笑む真美子さん。優勝セレモニーでの大谷の英語のスピーチ、テオスカー・ヘルナンデスが涙ぐんだスピーチ、フリーマンの選手、チーム、ファンへの感謝の言葉など、忘れられない名場面のオンパレードとなっている。