3連休初日 大雨の影響でイベント中止や変更が相次ぐ…藤本美貴らSDGsイベントも中止に
3連休前半は九州から関東で大雨になる予報。初日の2日は夜にかけて関東でも局地的に非常に激しい雨が降る見込みで、イベントの中止や変更が相次いでいる。
2日に葛西臨海公園で開催予定だった、東京・江戸川区主催のSDGsのイベント「INTERNATIONAL SDGs FES in EDOGAWA」は10月31日に中止を発表。公式サイトで「当日の天気に関して気象庁から早期注意情報が発表され、警報級の雨が降る可能性があるとされています。来場される方や関係団体などの安全を考慮し、やむなく中止という判断にいたりました」と報告し、「本フェスを楽しみにしていた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と伝えた。同イベントには藤本美貴やぼる塾、EXILE TETSUYAやトラウデン直美、「GENERATIONS」中務裕太や小室安未などタレントが多数出演予定だった。
2日に石川県で行われる能登復興支援イベント「LOVE FOR NOTO Song of the Earth」は、雨天のため開催場所と時間を変更することを発表した。公式サイトでは「雨天のため安全を考慮し『松岡寺』に変更となります」と伝え、時間に関しても「帰宅時の安全を考慮し、イベント終了時間が18:30に変更となります。また、アーティストの演奏時間は前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください」と理解を求めた。同イベントは、能登を応援したいアーティストによるライブやトークショーで、ミュージシャンの清春や男性デュオ「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーンが参加。この日午後2時から予定していたフリースローコンテストは翌3日の午前11時からとなった。
茨城県土浦市で開催予定だった土浦全国花火競技大会は1日に中止発表。佐賀県で行われるアジア最大級の熱気球大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」も大雨の影響で競技飛行は1、2日は中止となるなど、全国に影響が及んでいる。