リアム・ペインさん(ロイター)

写真拡大

英人気ボーイズグループ、ワン・ダイレクション(1D)の元メンバーのゼイン・マリク(31)が、16日にメンバーのリアム・ペインさんが急死したことを受け、23日に予定していた米ツアーの延期を発表した。

11月下旬から12月上旬にかけて予定している英国公演については触れておらず、予定通り行われるのかどうかは分かっていない。

マリクは2010年に結成された当初1Dのメンバーだったが、15年3月に脱退。それ以降は、ソロ活動を行っている。

19日にX(旧ツイッター)を更新し、悲痛な喪失を受けて23日にカリフォルニア州サンフランシスコで開幕予定だった米公演を来年1月まで延期することを発表。ファンへの理解を求めた。

また、若かりし日のペインさんとのツーショット写真も投稿し、「君との思い出を永遠に心にとどめる」と追悼。「君が私たちの元を去った時、私は兄弟を失った。最後にもう1度抱きしめて、きちんと別れを告げ、心から愛し、尊敬していたと伝えることができたらどんなによいか、言葉では言い表せない」とつづっている。

ペインさんは滞在先のアルゼンチン・ブエノスアイレスでホテルの3階から転落し、その場で死亡が確認された。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)