浜崎あゆみ(C)日刊ゲンダイ

写真拡大 (全2枚)

 歌手の浜崎あゆみ(45)が本日9月11日に予定していた福岡公演の2日目が当日中止になった。公式サイトでは中止の理由として、「昨日9月10日(火)公演中に、音響並びに演出機材の技術的なトラブルが発覚いたしました」としているが、中止に対する驚きがX(旧ツイッター)に広がっている。

【写真】浜崎あゆみの「足の形」は日本人では少数派! 過去には池田エライザも話題に

 コンサートの中止や延期の事前発表はそれほど珍しくはないが、当日中止はなかなかの異例。このため、Xには《はあ?音響機材トラブルで中止って聴いたことあります?》と、驚きを隠せなかったとする感想や、《本人の体調不良ならばファンは諦めると思うけど、機材トラブル??バックアップはないのか?違和感あるなあ》と、準備不足ではないかとする指摘も上がっている。

 その浜崎だが、福岡公演の1日目を終えた10日深夜に意味深な投稿を公式インスタグラムのストーリーズにアップしていた。投稿されたのはストーリーズながら静止画で、黒地に白い文字で書かれたメッセージだった。

《やるべきことをとことん突き詰めて準備しても起きるミスやアクシデントはどうしたってあるだろう。私たちは人間だから。でもさ、責任が伴わない自由なんて存在しないのよ。それはただの【混沌】てやつです。わたしが心底嫌いなやつ》

 ずいぶんと怒りのこもったメッセージだが、その怒りの対象は機材トラブルなのか、それとも別のことなのかは不明。公演中止の前日夜に、浜崎は何を思っていたのだろうか。