西岡良仁&ダニエル太郎&望月慎太郎&錦織圭&綿貫陽介を選出!『デビスカップ2024』日本代表決定
9月14日(土)、15日(日)に有明コロシアムで開催される『デビスカップ 2024 World Group I 日本 対 コロンビア』の日本代表メンバーが発表された。
西岡良仁(ミキハウス)
ダニエル太郎(エイブル)
望月慎太郎(木下グループ)
錦織圭(ユニクロ)
綿貫陽介(SBCメディカルグループ)
日本代表を率いる添田豪監督はこの5人の選考理由について以下のように語っている。
「『デビスカップ』に強い思いを持っている選手を選びたい気持ちがあり、この5人の選出になった。ようやくホームに戻って有明でできる。最高の舞台が整ったので、そのための準備をして臨みたい」
世界ランクの上位3選手である西岡、ダニエル、望月は順当な選出といえるが、錦織は故障からの復帰途上。今回は4年ぶりの選出で試合に出場すれば2016年以来となる。
「錦織は徐々に(本来の姿に)戻りつつある。必ずデ杯に戻ってくれるという僕の思いもある。どういう起用になるかは分からないが、『パリ五輪』や(ベスト8に入った)『ナショナルバンク・オープン』(カナダ)を見ていても、シングルス、ダブルスの両方で実力はあることを確認した」
と添田監督は、その実力を評価。同じく、故障でツアーから遠ざかっている綿貫についても信頼を寄せている。
「彼は日本でリハビリをして苦しい時間を過ごしていた。ただ、1月のレバノン戦ではシングルスで苦しい悔しい思いをして、次の日のダブルスでの活躍を見ている。『デビスカップ』への思いが強いのは分かっている。『デビスカップ』の前には復帰できる目途も立ちそうだということなので彼を選んだ」
今回のコロンビア戦は、14日(土)にシングルス2試合、15日にダブルス1試合とシングルス2試合が予定され、先に3勝したチームが来年の『デビスカップ』ファイナル予選に進出する。果たして、勝負の行方は?