倒木現場に近い「広尾ガーデンヒルズ」(写真・共同通信)

 お盆休みを直撃した“過去最強クラス”の台風7号は、関東地方をはじめ各地に大きな被害をもたらした。

 東京都内でも暴風は吹き荒れた。8月16日に東京新聞やテレビ朝日などの報道機関が、渋谷区の高級マンション「広尾ガーデンヒルズ」の近くで、倒木が起きたことを写真つきで報じている。

 現場の様子を社会部記者が振り返る。

「マンションの前の道路は、緩いカーブの登り坂になっており、その両側に大きなケヤキの木が植えられています。8月16日の午後1時ごろ、そのうちの約22mと背の高い木が風にあおられて、根本から倒れました。

 周囲には大きな音が響いたそうです。倒木で道路が完全にふさがれる形になり、警察が道路を閉鎖して、撤去作業がおこなわれました。幸い、怪我人などは確認されていません」

 この物件は、東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩約5分という立地にありながら、周囲には緑が多くある。

「屋敷跡に建つこのマンションは、築40年ほどですが、室内はリノベーションがおこなわれているため、古さは感じさせません。24時間の有人管理、セキュリティシステムを備えています。

 さらに、敷地内にスーパーや銀行、病院、美容室などが入っているため、生活がすべて間に合ってしまうのも魅力。非常に人気な物件です」(不動産関係者)

 じつは、この倒木ニュースでは、芸能関係者の間でも衝撃が走った。それは、有名芸能人たちもここに居住しているからだ。

「あのニュースを見たときに『倒木した場所って……』と、仕事仲間と思わず共有してしまいましたよ」

 こう話すのは、ある芸能事務所関係者。彼が続ける。

「地下駐車場を使って、誰にも会わずに自室まで帰れることや、マンションの門から建物まで距離があることで、芸能人に人気なんですよ。

 ある人気芸人は、今回、倒木したケヤキ並木の近くをよく散歩するのが見かけられています。大きな話題になった結婚後、引っ越してしまったみたいですけどね。また、どちらも国民的スターとして知られる俳優と女優の夫妻も住んでいることから、住環境のよさがうかがえます。

 あとは現在、話題の連続ドラマに出演中の方や、清純派女優として長年活躍を続けている方、グラビアでも人気だった舞台出身の方など、30歳前後の人気女優も非常に多く住んでいます」

 どんなに人気の優良物件でも、災害には気をつけなければいけない。