スターバックスの店舗で販売されている「フレーバーシロップ」。自宅でお店のような本格的なドリンクをつくることができるのはもちろん、料理のコクを出すのにも使えてコスパがいいそうです。食文化研究家で、スタバマニアでもあるスギアカツキさんが詳しく紹介します。

自宅でスタバ気分が味わえる。高コスパな「フレーバーシロップ」

みなさんはスタバでどんなドリンクを注文しますか? 気温が上がるこれからの季節は、限定フラペチーノやちょっぴりぜいたくなアイスドリンクが気になりますよね。でも、1杯600円以上という価格を考えると、そう頻繁には味わえないもの…。

【写真】自宅限定で楽しめる、スタバの「ヘーゼルナッツフレーバーシロップ」

そこでおすすめしたいのが、店舗でテイクアウト用商品として販売されている「フレーバーシロップ」。スタバで体験するようなドリンクカスタマイズが自宅でも楽しめます。375mlの使いきりやすい容量で、価格はいずれも842円。

ラインナップはヘーゼルナッツ、バレンシア、キャラメル、バニラの4種。シロップ類は店内でもドリンクなどに使用されていますが、バリエーションが若干異なります。現在通常の店舗で用意されているのはバニラ、キャラメル、ホワイトモカ、チャイ、クラシック(ガムシロップ)の5種。つまり、自宅限定で楽しめるのがヘーゼルナッツとバレンシアということになります(以前は店舗でもアーモンドやヘーゼルなどナッツ系フレーバーがありましたが、現在はなくなっています)。

これらのシロップの魅力は、ホットにもアイスにもすぐに溶けて扱いやすいこと。コーヒーや紅茶、牛乳、ココアなどに加えるだけで、お好みのフレーバーにカスタマイズすることができるのです。どのシロップも、さまざまなドリンクと相性抜群。そのなかでも、私がこれまでに4種をいろいろ試してみた結果、とくにおいしかったものを整理してみました。

・バニラ:アイスカフェラテ、アイス緑茶
・キャラメル:ホットラテ、カプチーノ、ミルクティー、ミルク
・バレンシア:アイスコーヒー(ブラック)、アイスティー
・ヘーゼルナッツ:コーヒー全般、ココア

「ヘーゼルナッツフレーバーシロップ」でおうちごはんを格上げ

フレーバーシロップのなかでも、私自身がもっとも気に入り、これまで何度もリピートしているのが「ヘーゼルナッツフレーバーシロップ」です。

ヘーゼルナッツは、アーモンド、カシューナッツに並ぶ世界三大ナッツのひとつ。焙煎すると独特の華やかな香りがするのが特長で、欧米では定番ナッツとして愛されています。またチョコレートとの相性が抜群であるという点からも、ドリンクに香りづけをするのに最適といえます。

ドリンクに加える分量は、コーヒー一杯につき大さじ1/2〜1が目安。このフレーバーシロップ1本で、毎日コーヒーを1杯飲んでも約1か月間は楽しむことができます。

●パンケーキやアイスクリームにちょい足し

そしてこのシロップの魅力は、ドリンク以外にも活用できること。実際にどのようなシーンで活躍するのかご紹介します。

いちばんのおすすめは、パンケーキ。いつものホットケーキミックスに混ぜ合わせるだけで、華やかなナッツの香りのするパンケーキに仕上がります。ほかにも、バニラやチョコアイスに垂らすだけで、リッチなアイスに大変身。いろいろ試して、自分好みの味わい方を探すのも楽しいでしょう。

●料理の隠し味に使うのもおすすめ

また、料理シーンにも使うことでいつもと違う味わいを簡単につくることができます。わが家ではそばやアボカド、サーモンなどを合わせてつくる「そばサラダ」の隠し味としてちょっぴり加えたり、バンバンジーなどの蒸し鶏料理に忍ばせるなど、料理のコク増し目的で気軽に活用しています。

スタバのシロップは日常を甘く香り高くしてくれる便利アイテムですから、気になる方はチャレンジしてみてくださいね!

 

取材協力:スターバックス コーヒー ジャパン

※ 紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください