子どもの入園式や入学式って、ママたちも「何を着ていこう」と悩みますよね。大事なセレモニーだし、思い出に残るものにしたい、そう考えてついあれこれ考えてしまいますが、周りから浮いてしまうと、ちょっと気まずい思いをしてしまうことも。今回はそんな、入園式で「やっちゃったな」と猛烈後悔したコーデをご紹介します。

醸し出される“極妻”感

「普段から派手な恰好が多い私ですが、娘の入園式には何を着て行けばいいのか分からず母に相談したところ、『着物なら無難でいいんじゃない?』と言われたんです。
そこで黒をベースにした着物に、いつもの調子でメイクをしていざ出かけたのですが、クセが強くなってまるで『極道の妻』のような仕上がりに。周りはキレイめカラーのスーツやワンピースばかりで、私だけ完全に浮いていて焦りまくりました」(20代/接客)

▽ 着物と言っても多種多様ですからね、黒という主張の強い色を選んで、さらに濃いメイクだとちょっとカタギとは思われなかったのかもしれません。
入園式で悪目立ちしてしまうと、ママ友づくりにも影響するし、へんな噂になってしまったら、元の子もありません。なるべく無難にと思うのですが、それが一番難しいコーデなのかもしれませんね。