チバユウスケさんの訃報はインスタグラムなどで発表された

写真拡大

解散したロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」などのボーカルで、「The Birthday」ボーカル&ギターのチバユウスケさんが2023年11月26日に死去した。所属しているThe Birthday公式サイトなどで12月5日に発表された。音楽業界から悲しみの声が上がっている。

「家族に見守られ穏やかに息を引き取りました」

チバさんは、人気4人組ロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」でボーカルを務めたほか、解散後はROSSO、Midnight Bankrobbers、The Birthday、SNAKE ON THE BEACH、THE GOLDEN WET FINGERSなどで活動してきた。

食道がんと診断されたことを受け、4月24日に当面のあいだ休養すると発表していたチバさんは、懸命の治療を続けてきたものの「思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました」。「静かに見送りたいとのご意向により、親族とメンバーで葬儀を執り行いました」という。

「春先の療養のご報告から約半年、たくさんの心強く温かい励ましのお言葉をいただき、静かに見守っていただいたことに感謝いたします」としている。

今後、お別れの会を開く意向だという。

「また今年何かやろう、って言うてたやん」

休養の報告から約7か月という早すぎる別れに、SNSでは音楽業界から追悼のメッセージが相次いでいる。

東京スカパラダイスオーケストラ」のバリトンサックス、谷中敦さんは「チバユウスケ逝去。受けとめきれない」と率直な胸中を吐露。チバさんは、01年リリースのスカパラの楽曲「カナリヤ鳴く空」のゲストボーカルとして参加していた。

「俺の中では彼は今も不死身で無敵だ。余りにも際立った才能ゆえ、その天才性を軽々しく語るのはいつも躊躇われたけど、チバユウスケは天才中の天才です。誰にも真似できない、という言葉は彼にこそ相応しい。きっと谷中さん、何言ってんだよ!って言われるな、、」と寂しさを滲ませた。

「凛として時雨」のドラムス、ピエール中野さんはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの楽曲「G.W.D」のPVを投稿し、「俺はロックスターが長生きをしたらどんな事をしてくれるのか見続けたいんだよ」とした。

続けて「世代問わずバンドマンのみなさんへ 健康診断、人間ドックで身体の状態を数値化して、必要な対策(運動、食事、睡眠、栄養、飲酒量の調整など)していくのがおすすめです。応援してくれるファン、周りの人たちをなるべく悲しませないように、できる事やっていきましょう」とする自身の過去投稿をリポストしている。

「THE NEATBEATS」のボーカル・ギターのMR.PANさんは、チバさんとのツーショット写真を添え「チバくん、また会いたいんやけど。また今年何かやろう、って言うてたやん」と呼びかけた。

「氣志團」の綾小路翔さんは、訃報を引用し「そんな...。」と絶句した。

自主企画「現場至上主義」でチバさん率いるThe Birthdayと度々共演していた「SUPER BEAVER」の上杉研太さんは、「ご冥福をお祈りいたします 現場至上主義なんだよ の一言ずっと忘れません」としている。