肌が前向きになれば自己肯定感だって上がる! ツヤがあり今日も元気そうと自分で思えるような肌になるための具体的なテクを、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんがわかりやすく指南します。今回は40代50代の「クレンジング・洗顔・化粧水」の正しいスキンケア法を教えてくれました。

【クレンジング】たっぷり使って優しくメイクオフ

クレンジングはメイクの濃さで選ぶのが基本。「しっかりメイクならオイル、ナチュラルメイクならミルクやジェルタイプを選んで。その方がスピーディーにオフできるので肌負担がミニマムに抑えられます」

●(1) 顔全体に手のひらで優しくなじませる

クレンジングはケチらず、たっぷりと使うのが肌にかかる摩擦を防ぐコツ。手のひらを使って顔全体に優しくのび広げながら、メイクとクレンジング剤をなじませます。

●(2) 細かい部分は指でクルクルとオフ

ほうれい線や小鼻の横など溝になっている部分は、メイク汚れがたまりやすいところ。圧がかかりすぎないよう、人さし指や中指の腹をクルクルと細かく動かして汚れを落とします。

【ポイント】ほうれい線をのばしながらメイクを落として透明感アップ

ほうれい線にはファンデが入り込んでいる場合も。折りたたまれてる部分を指で開くようにしてなじませると汚れがクリアに。

●おすすめミルククレンジング

サナ なめらか本舗 クレンジングミルク NC

豆乳発酵液や高純度豆乳イソフラボンの保湿成分配合。うるおいを守りながらメイクをオフ。濡れた手でも使用できます。

・300ml \1320(常盤薬品工業)

パラドゥ スキンケアクレンジング

美容液成分を90%配合した肌への優しさと、しっかりメイクを落とすクレンジング力を両立。うるうるの洗い上がりも◎。

・120g \1320(パラドゥ)※セブン-イレブン限定

【洗顔】泡でスピーディーに汚れを落とす

洗顔の目的は、汚れを落としてうるおう肌に整えること。「洗顔で乾燥する人は、やり方を間違えている可能性が。基本はたっぷりの泡で優しく洗うこと。泡で出るタイプを使うと失敗がなく、時短にもなります」

●(1) 皮脂の多いTゾーンに泡状の洗顔料を置く

皮脂で汚れやすいところから洗い始めます。少し冷たいと感じる程度のぬるま湯で軽く予洗いしたら、しっかり泡立てた洗顔料を額、鼻、あごのTゾーンにのせます。

●(2) 小さならせんを描きながら汚れをオフ

指の腹を使って小さならせんを描きながら、皮脂が多いTゾーンの汚れを落とします。小鼻の横は皮脂がたまりやすいので、指先を小刻みに動かして丁寧に。

●(3) 皮脂が少ないTゾーン以外は指の腹で優しく

肌を直接こすらないように気をつけながら、泡を転がすイメージで頬など顔全体に泡を広げます。最後はやや冷たいと感じるぬるま湯で、よくすすぎます。

●おすすめ泡洗顔

ミノン アミノモイストジェントルウォッシュ ホイップ

敏感肌にも負担が少ない豊かな泡立ち。植物性アミノ酸系洗浄成分配合で、うるおいたっぷりに洗い上げます。

・150ml \1650〈価格は編集部調べ〉(第一三共ヘルスケア)

カルテHD モイスチュアウォッシングフォーム

肌荒れ防止有効成分を配合。乾燥を繰り返してしまうデリケートな肌を、洗いながら健やかな状態に導きます。

・〈医薬部外品〉150ml \1320〈価格は編集部調べ〉(コーセー マルホ ファーマ)

【ミスト化粧水】洗顔のあと、スピーディーに保湿

化粧水前に取り入れてほしいのがミスト化粧水。「洗顔後、時間をおかずにスプレーすることで素早く保湿すると同時に、肌をふやかして化粧水の“入り”をよくする役割が。ボディの保湿にもひと役買います」

●(1) タオルで顔をふいたら3〜4周ぐるりとスプレー

洗顔後、水気を軽くふき取ったらすぐに、顔から20〜30cmくらい離して3〜4周ぐるりとスプレー。そのまま触らずに30秒ほど待ち、肌をうるおいで満たします。

【ポイント】化粧水の前に使うことで透明感に差がつく!

顔をたっぷり濡らすのは、肌をふやかしてやわらかくするため。このあと、化粧水をつければグングン浸透し、透明感がアップ!

●(2) ボディにも一緒につけるとGOOD

顔だけでなく、乾燥しやすいデコルテなどにも吹きかける習慣を。お風呂上がりにサッとスプレーしておけば、お手軽に全身の保湿ケアが完了します。

●おすすめミスト化粧水

キュレル ディープモイスチャースプレー

乾燥とゆらぎ肌を同時にケア。スプレーにより微細化したセラミド機能成分を素早く広範囲に届けます。

・〈医薬部外品〉 150g \1980〈価格は編集部調べ〉(花王)

アベンヌウォーター

南フランスに湧き出るミネラル豊富な温泉水がベースのロングセラー。プレ化粧水だけでなく、日中の追い保湿にも活躍。

・150g \1650(ピエール ファーブル ジャポン)