Excelの表をグループ化で見やすくする便利ワザ

写真拡大 (全8枚)

Excelの表で、項目が細かすぎて逆に重要な部分が分かりづらくなってしまって困った。
なんてことはないだろうか?

たとえば、日付ごとにデータは必要だけど、
重要なのは月ごとの集計といったような場合だ。

そんなの、行や列を非表示にしてしまえばいいじゃないか、
そう思うかもしれないが、
表示→非表示の切り替えは意外とめんどくさいのだ。

そんな時に使えるのが「グループ化」という機能だ。


●行や列をグループ化する
グループ化は、複数の行や列をグループとして扱う機能だ。
グループ化された部分は、折りたたんで表示しないようにすることができる。

まずは、グループにしたい行、または列を選択する。




[データ]タブの[グループ化]をクリックする。




選択した部分がグループ化され、アウトラインが表示された。
「−」をクリックする。




グループ化された部分が、折りたたまれて非表示となった。
「+」をクリックする。




折りたたまれた部分が表示された。




グループを解除するには、グループ化されている行や列を選択し、[データ]タブの[グループ解除]をクリックする。




グループが解除された。




なお、グループの解除は、折りたたまれた状態で実行すると、行や列が非表示のままとなってしまうので、気をつけて欲しい

グループ化は、非表示に比べてアウトラインの「−」「+」をクリックするだけで行や列を折りたたんだり、表示させたりできる点が便利で、時短にも繋がる。
グループ化は、表の操作が楽にできるのでオススメだ。