食楽web

 代表的な家庭料理の一つ、「からあげ」。鶏肉のジューシーさ、プリッとした食感、さっぱりした肉の風味を昇華させる味付けで夢中になる名レシピですよね。

 からあげがおいしいお店は数多ありますが、その聖地として有名なのが大分県中津市です。町には多くの専門店があり、その数なんと50軒以上なんだとか。中でも「からあげの鳥しん」はからあげグランプリ最高金賞も受賞する名店。こだわりの醤油ダレで味付けたからあげは、「一度食べたら何度も味わいたくなる逸品」と言われているのです。

[食楽web]

 そこで『食楽web』の人気連載「基本の料理」シリーズとして、「からあげの鳥しん」を手軽に作れるようにアレンジした「ジューシーからあげ」のレシピをご紹介。ふっくら、ジューシーで、いつもよりグッとおいしい一皿、ぜひ味わってみてください。

“からあげの鳥しん”風「ジューシーからあげ」の作り方

 お店のタレにはりんごやスパイスが入っているので、中濃ソースを加えてお家でも手軽に再現できるようにアレンジ。お肉の中まで味がしっかりついているので、お弁当にもぴったりですよ。

材料

・鶏もも肉……1枚(300g)
・塩……肉の重量の0.3%
A
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ4
・中濃ソース……小さじ2
・おろしにんにく……小さじ1/2
・おろし生姜……小さじ1/2
・酒……大さじ1
・ごま油……大さじ1/2

・片栗粉……適量
・油……適量

作り方

1.鶏肉の余分な脂を取り除き、1個あたり30g~40gに切る(7~8等分)
<point>火が通りやすく、ジューシーに仕上がるサイズに切りましょう。

2.1に塩を揉み込む
<point>塩揉みすることで余分な水分を出すことができます。

3.2を袋に入れ、Aを加えて揉み込み一晩寝かせる
<point>隠し味に中濃ソースを。一晩寝かせることでしっかりと中まで味が染みこみます。

4.バットに3の汁気をきって取り出し、キッチンペーパーで拭く
<point>タレがついているとサクッと仕上がらず、焦げやすくなってしまうため、余分なタレは拭き取りましょう。

5.片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉は落とす。皮で身を包みこむように整える
<point>粉は薄づきにすることで冷めてもおいしく仕上がります。衣をつけたらすぐに揚げるのがポイント!

6.揚げ鍋に多めの油を175℃に熱し、4分ほど揚げる(2分たったら裏返す)
<point>一度にたくさん揚げず、鍋に少しスペースが余るくらいの量で揚げるとカラッと仕上がります。

まとめ

 なんとなく作っていた「からあげ」がお店で味わうような絶品の味になると、こんなにも幸せな気分になるものかと思いました。忙しい時に作り置きしておくのもよし。家族の笑顔が広がる一皿を、いつもの料理に加えてみてください。

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/featured
Instagramウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/