©︎picture alliance / Neundorf/Kirchner-Media

 1.FCウニオン・ベルリンとのアウェイ戦に向かうその直前に、数百人のシャルケファンが襲撃を受けるという事案が発生した。そこで4人が重傷を負っているという。警察の発表によれば日曜午前にシャルケのクラブハウス前にて、数百人のシャルケファンがベルリンへと移動するため集まっていたところ、突如として少なくとも100人の暴力的な集団が現れたという。

 ロート=ヴァイス・エッセンやボルシア・ドルトムントのファンシーンからではないかとの推測もなされているが、ただ警察の広報担当によれば、いったいどのグループに関与しているかは明らかではないとのこと。なお襲撃の際には野球のバットや、その他の打撃系の道具が用いられていたようだ。なお負傷者の中には運転手を含まれている。

 すでに襲撃犯は警察到着時には姿を消しており、警察ではそもそもこれが計画的な犯行であったかもふくめて捜査を開始中。しかしながら100人規模の暴力的な集団が、日曜午前に商業地域で偶然に出会うということは、あまりに想像できないことではあるだろう。シャルケ側は日曜日に声明を発表。「我々はいかなり暴力行為も非難するものであり、負傷者の完全回復を願う」と投稿している。