ジブリ「サクマ式ドロップス」投稿に「寂しい」の声 「火垂るの墓」に登場...メーカー廃業惜別か
アニメ制作会社・スタジオジブリ(東京都小金井市)の公式ツイッターは2022年11月9日、アニメ映画「火垂るの墓」に登場する「サクマ式ドロップス」の写真を投稿した。同商品を製造する佐久間製菓(東京都豊島区)が廃業すると報じられたため、ユーザーからは惜別のメッセージと受け止められている。
ヒロイン節子の「好物」として描かれた
映画「火垂るの墓」は故・野坂昭如氏の原作を元に、故・高畑勲氏の監督・脚本により1988年に公開。太平洋戦争中の日本を生きた兄妹を描いた作品で、「サクマ式ドロップス」はヒロイン・節子の好物として頻繁に登場した。
11月9日には複数のメディアが、サクマ式ドロップスを手がける佐久間製菓が23年1月に廃業すると報じていた。
スタジオジブリのツイッターは9日15時10分にサクマ式ドロップスの写真を投稿。ツイートに文章はなかったものの、ユーザーからは廃業するメーカーへの惜別のメッセージと受け止められ、「節子ぉ...」「節子のドロップが。。。」「寂しいですね」「火垂るの墓で、めちゃくちゃ見てました なくなっちゃうのかぁ...」などと惜しむ声が広がった。