業務スーパーのインドネシア焼きそば『ミーゴレン』はジャンクな甘口醤油だけどそれがイイ
業務スーパーで販売されている『Sukses’s インスタントヌードル(ミーゴレン)』をご存じでしょうか。
インドネシアの焼きそば料理、ミーゴレン風の即席麺です。エスニックなスパイス感が弱い、かなりストレートなジャンクフード系甘辛味。袋麺というよりはカップ焼きそば感覚でチョイスしたい一品ですね。
業務スーパー|インスタントヌードル(ミーゴレン)|267円
業務スーパーにて267円(税込、税抜248円)で販売中。3袋セットの商品で、1袋あたりの内容量は129g(合計387g)。カロリーは1袋あたり570kcal(脂質 21.0g、炭水化物 82.0g)。インドネシアのメーカー・Wingsが製造する商品を神戸物産が輸入・販売するパッケージになります。
コスパ(単価)は100gあたり約69円、1食あたりは89円。本品のほかに『インスタントミーゴレン』(350g・235円・47円/1食)という商品もラインナップされています。
『インスタントヌードル(ミーゴレン)』の作り方は?
調理方法は、まず500ml程度の熱湯で麺とかやくを3分ほど茹で、ざるにあげて水気を切ります。器に添付の調味料(粉末調味料、香味オイル、甘口醤油)を合わせたら、麺を投入してよくかき混ぜて完成です。
『インスタントヌードル(ミーゴレン)』はどんな味?
ミーゴレンとは、インドネシアなどで食べられる甘辛く味付けした焼きそば料理のこと。本品は甘口醤油ベースのこってりした甘みが強め。本場のような唐辛子や魚醤を使ったスパイシーな風味は控えめで、にんにくのパンチが軽く効いてる程度です。
太めの油揚げめんはもちもちした食感で、ジャンクな味付けと相まって見た目以上に食べごたえあり。エシャロットやフライドオニオンを使った香味オイルの甘い香りも立っており、正直好みを選ぶタイプのクドさを感じる味わいですね。
ほぼ具材は入っていないので、余裕があればパプリカなどの適当な野菜を加えたり、目玉焼きを添えたりするのがおすすめ。ボリュームがあるので小腹満たしにはぴったりですし、ジャンク系の即席焼きそばが欲しいときには買ってOKな一品ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
油揚げ麺とミーゴレン風調味料がセットになった即席麺辛味よりも甘みが強い醤油ベースで、コクはあるけど若干しつこい風味チープさが否めないけど、エスニック感は弱いので日本人にも親しみやすい一品最低限の具材が欲しい場合は『インスタントミーゴレン』(350g・235円)がおすすめ