鎌田大地、上田綺世、岡崎慎司の最新ゴール3連発がこちら(動画あり)

写真拡大

海外でプレーする日本人選手たちが今週も各地でゴールを決めた。それをまとめて見てみよう。

まずは、フランクフルト鎌田大地!シュトゥットガルトとの日本人対決で叩き込んだフリーキックがこれ。

壁に入った相手の頭に当たってゴール!

チーム3点目の得点もアシストし、1-3の勝利に貢献した鎌田は「勝った時は気持ちがいい。勝点3を持ち帰るのが大事だった。最初は疲れていたけれど、得点するとフレッシュさを取り戻せた」とコメント。

フランクフルトのマークス・クレシェSDも「長谷部誠と鎌田大地がいてくれて嬉しい。彼らはチームにとって貴重」とその活躍を讃えていた。

次はシント=トロイデンの岡崎慎司。36歳のベテランはズルテ=ワレヘム戦で加入後初ゴールを決めた。

左からの高速クロスを渾身の低空ヘッド!

シュミット・ダニエル、橋岡大樹とともにフル出場した岡崎は、0-3の勝利に貢献。なお、香川真司と林大地はベンチ入りしたものの出場せず。

【関連】日本人海外組、FIFA23での能力アップが予想される11人

最後はセルクル・ブルッヘFW上田綺世。オーステンデ戦での今季2点目がこちら。

ボックス内での鋭い動きから素早いシュート?でゴールゲット。

ただ、試合は坂元達裕のアシストなどでオーステンデが終盤に同点に追いつき、2-2の引き分けに終わっている。

試合後、セルクルMFロブ・ドゥコストゥルは「非常に失望している。2-0でリードしていたのに…理解できない」とこぼしていた。

なお、『WhoScored』のレーティングでは、坂元は上田以上の評価を得ている。