堂本剛と木村拓哉と堂本光一

写真拡大

 7月21日放送の『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』(フジテレビ系)に、木村拓哉がゲスト出演することがわかった。

【写真あり】木村拓哉と工藤静香の足首に絡むお揃いの蛇のタトゥー

 1996年10月〜2001年3月まで放送された『LOVE LOVE あいしてる』は、KinKi Kids(以下、キンキ)・堂本剛&堂本光一と、吉田拓郎がMCを務める音楽バラエティー。レギュラー放送終了後、特番という形で復活したこともあるが、吉田が2022年内に活動終了する運びとなり、今月21日放送の同番組でテレビ出演も最後になると発表。番組自体も、この放送をもってシリーズを終える方針のようだ。

KinKi KidsSMAPのバックだった

 そんな『LOVE LOVE あいしてる』最終回で、吉田が“最後に会いたい人”として木村を指名したそう。

「キンキにとっても、木村はジャニーズ事務所の大事な先輩。両者の深い関係性は、ファンの間でも有名です。キンキはかつて木村が在籍していたSMAPのバックダンサーを務めていましたが、今回の特番では、木村が“25周年を迎えるKinKi Kidsとファンの皆さんに喜んでもらいたい”という思いから、彼らのバックダンサーとしてステージに立つという企画も発表されています」(スポーツ紙記者)

 木村は、過去にキンキのバックで踊っていた生田斗真、風間俊介とともに“ジャニーズシニア”を結成してパフォーマンスするといい、ネット上のジャニーズファンからも注目を集めている。

 なお、SMAPは2016年12月末で解散しており、翌年9月には元メンバーの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズからも退所。その後、3人はSMAPの元マネジャー・飯島三智氏が代表を務めるCULENに移籍し、「新しい地図」名義で活動している。そして、2020年3月末には元SMAPリーダー・中居正広もジャニーズを退所し、独立。SMAP解散時のメンバーでジャニーズに残留しているのは、木村のみとなった。

 一方でキンキは、これまで事あるごとに“SMAPとの絆”を感じられるような発言をしており、双方のファンを喜ばせてきた。

 たとえば、2018年7月放送の『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジ系)に、当時ジャニーズに所属していた山下智久(2020年10月に退所)がゲスト出演した際、山下がかつてキンキのバックダンサーだったという話から、光一は「“バックについていた時の踊りのほうが忘れない”っていうの、あるよね。だから、SMAPの皆さんのバックに僕らがついていたことは、結構覚えています」とコメント。

KinKi Kidsが「新しい地図」と!?

 また、2021年9月には『ブンブブーン』放送300回を記念し、木村がゲスト出演。この時は剛が木村を「お兄さん」呼びするなど、先輩・後輩の良好な関係性を覗かせていた。ちなみに、同年10月の文化放送ラジオ『レコメン!』内の『KinKi Kids どんなもんヤ!』でも、木村が登場した『ブンブブーン』の話になり、光一は「SMAPの皆さんのバックには長いことつかせてもらっていた」「勝手にかもしれんけど、“直属”というふうに感じている部分がある」と語っていた。

「このように、キンキはSMAP解散後もたびたび話題に出すなどしており、ジャニーズに所属し続けている木村とは共演もありました。今回また『LOVE LOVE あいしてる』フィナーレという特別な機会に先輩が駆けつけてくれるということで、キンキファンも喜んでいますが、SMAPファンのほうもソワソワしている様子。

 剛&光一がずっとSMAPとの縁を大事にしてくれていることがわかるので、そういう意味で嬉しいのはもちろん、最近はある“期待”も膨らんでいるようです」(テレビ局関係者)

 キンキは今月1日、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に初出演したことでも話題に。アニバーサリーイヤーとなるキンキの軌跡を、中居とともに振り返るという内容だったが、ネット上の一部SMAPファンからは「この調子で、キンキと『新しい地図』も共演できたらいいのにな」「キンキは『新しい地図』の3人とも共演したいだろうね」といった声が寄せられていた。

「ジャニーズ離脱後の『新しい地図』の3人は、一時期テレビ露出が減少。最近は徐々に活躍の場を取り戻しているものの、現役ジャニーズとの共演はなかなか厳しそうです。しかし、SMAPファンからは今でも“再集結”を望む声があり、その足掛かりとして、まずはキンキが稲垣、草なぎ、香取と共演できれば……というふうに考える者もいます。

 そんな中、キンキが『金スマ』で中居と共演した直後、『LOVE LOVE あいしてる』最終回で木村と共演するという情報が解禁されただけに、“ぜひ『新しい地図』とも共演を!”“キンキにしかできないことだと思う”という期待が寄せられているわけです」(同・前)

 キンキがSMAP再集結の架け橋になるのだろうか。