あの大人気メニューが期間限定で復活! 楽しみ倍増で帰ってきた“完売必至”な『トマたまカレーうどん』を一足先に食べてみた
丸亀製麺で昨年9月、期間限定で販売されていた『トマたまカレーうどん』。皆さんは召し上がったことありますか?

「食べたらめちゃめちゃおいしくて何度もリピートした」
「食べようと思ったら販売期間が終わっていて悲しかった」
「そんなの売っていたの? 初めて聞いた」

など、いろいろな反応があると思います。

『トマたまカレーうどん』は、丸亀製麺と株式会社TOKIOの「うどんで日本を元気にプロジェクト」の一環として、松岡昌宏さんと共同開発されました。昨年9月に発売されると期間限定商品で販売数第1位となり、販売終了後も「また食べたい」「定番メニューに加えてほしい」と、復活を望む声が後を絶たなかったとか。

そんな『トマたまカレーうどん』が、4月26日から50日間限定で復活することになりました! しかも前回のこだわりはそのままに、カレーとの相性が抜群のチーズという最強のトッピングが加わった新作『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』も仲間入りしたそう。

どんな味わいなのか、非常に気になるところ・・・。ということで、“完売必至”の一品を、一足先に特別に試食させていただきました。

今まで食べたことがない“新しいカレーうどん”

復活した『トマたまカレーうどん』を食べていただくのは、奥咲姫さん。『トマたまカレーうどん』は、今回が初体験だそうです。



初めての“トマたま“を目の前にした瞬間、「すごくいい香り!」と表情が輝きました。

早速トマたまカレーを絡めて打ち立ての麺をひとすすり。



「思ったよりも辛いし、スパイスが効いているからかもしれないですけど、今まで食べたことがない味ですね。“新しいカレーうどん”という感じです」と、初めての味わいに衝撃を受けた様子。



『トマたまカレーうどん』は、おろししょうがやニンニク、ごま油、辛さの決め手となるカイエンペッパーで味わいの土台をつくり、旨みがぎゅっとつまった特製のカレーだしと合わせたうえで、お店で大き目にカットした新鮮な生のトマトを投入。仕上げに溶き卵を加え、味わい深い一杯に仕上げています。100%国産の小麦粉から毎日、店内で打っている“もっちもち”のうどんも、トマたまカレーに負けない存在感を放っています。

「辛いものが好きなので、どんどん食べられます。トマトがこの新しい味わいを引き出しているのかな。麺ももちもちで絡み合いも絶妙ですね。スパイスもだしも効いていておいしいです」

と、笑顔が止まりません。



そして、『トマたまカレーうどん』は、店内限定で「ひと口ごはん」がセットになっています。咲姫さんはうどんを完食した後、丼に残ったトマたまカレーをごはんにかけて「追いカレー」を楽しみました。



「ちょうどいい量だったので、全部食べちゃいました。女性でも食べきれますね」と満足げな咲姫さん。「普段、パンチのある味のものを食べたい時は、ラーメン屋さんやカレー屋さんに行くことが多いんですけど、『トマたまカレーうどん』があれば丸亀製麺さんも選択肢に入りますね」と感想を語ってくれました。



チーズとうどんの相性もばっちり!『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』

「チーズが大好き」という柚木律さんには、新商品の『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』を食べていただきます。彼女も昨年の『トマたまカレーうどん』は食べていないそう。



着席直後から「早く食べたい〜」と待ちきれない様子。運ばれてきた『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』のビジュアルに早くも圧倒され気味です。

箸ですくい上げると、チーズが伸びてうどんにからみつきます。



そのまま口に入れて、思わず「うまっ!」とつぶやく律さん。「一般的なカレーうどんとは全く違っていて、異国情緒を感じます。全く新しい料理を食べている印象ですね」と、その味わい深さに感動したようです。



この『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』のチーズは、厳選されたゴーダチーズ、レッドチェダーチーズ、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズを独自にブレンドしたもの。チーズに関しては、株式会社 TOKIOの松岡さんが実際に丸亀製麺のテストキッチンを訪れ、商品開発担当者と何度も試作を重ねて、約20種類のチーズの中から4種を選び、配合を決めていったそうです。



強いこだわりを込めただけに『トマたまカレーうどん』との相性はバッチリ。律さんも「このカレーうどんのためにこのチーズなんだろうな、というぐらい馴染んでいて、すごくおいしいです」と気に入った様子です。

チーズ好きにはたまらない!大満足の「追いチーズ」

さらに、限定販売期間中はトッピングとしてとろける4種のチーズの「追いチー」も登場します

※『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』「追いチー」は、なくなり次第、早期に販売終了する場合がございます。




これを追加注文すれば「追いチーズ」ができてしまうのです。チーズ好きの律さんも、もちろん「追いチー」にチャレンジ。



「チーズがマイルドにしてくれるので辛いのが苦手な方も食べられると思いますし、追いチーをするとより食べやすくなりますね」と嬉しそう。



ちなみに、この「追いチー」は他のメニューへのトッピングも可能。「釜玉うどん」や「明太釜玉うどん」など、お気に入りのうどんにトッピングして新たな味わいを追求することもできます。

さらに「追いチー」を2杯、3杯とお好きな個数を注文することも可能。チーズが大好きな方は『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』にたっぷり追いチーをして楽しむこともできるのです。

もちろん、『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』にも店内限定で「ひと口ごはん」がついてきます。律さんは丼にごはんを投入してかき混ぜ、リゾット風にして味わうことに。トマたまカレーと追いチーがたっぷり絡んだごはんを、じっくり味わいながらもすぐに完食しました。



「丸亀製麺では『釜玉うどん』を食べることが多いんですけど、『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』は何度も食べたいですね」とリピートを誓うとともに、「普通の『トマたまカレーうどん』が好きな人で、この『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』が苦手だという人はいないと思いますよ。チーズの旨みが加わって、さらに完成度が高くなっている印象です」と勧めてくれました。




新しいジャンル、唯一無二のカレーうどんに

試食した2名も大満足の『トマたまカレーうどん』。一体どのような想いで限定復活することとなったのでしょうか。

「昨年、発売した際に非常に好評で、お客さまからも『また食べたい』という声をたくさんいただきました。これは復活させるしかないだろう、ということで再販することになりました。その上で、株式会社TOKIOの松岡さんから『チーズのメニューも一緒に出してはどうか』とご提案いただき、新たに開発することになりました」

と、語ってくれたのは、丸亀製麺の商品開発部・商品開発課の浦郷裕介さん。



咲姫さんと律さんが「新しいカレーうどん」「全く新しい料理」と表現しましたが、浦郷さんも「カレーうどんだけど、カレーうどんじゃないような、新しいジャンル」と胸を張ります。

「和洋折衷が盛り込まれたような味付けにしています。中華料理で使う調理の技法を取り入れ、洋食で使う食材を入れ、丸亀製麺仕立てのだしで和風の味わいも感じられると思います。スパイスの辛さのアクセントを玉子がまろやかにしてくれて、生のトマトのフレッシュさも味わえる。唯一無二のカレーうどんに仕上がっています」



新たに開発した『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』は、上述したように約20種類のチーズの中から4種類を選び、それぞれ何パーセントずつ配合するのか、何度も話し合いながら決めていきました。「すごくおいしい。これでいこう、これで決まりだ」と、松岡さんも納得の味にたどり着いたそうです。



「昨年の販売時は女性の方から好評をいただきました。今回も引き続き、女性の方にも食べていただきたいですが、50日間と販売期間をしっかり取ってありますので、前回、食べられなかった方、チーズが好きな方を始め、老若男女すべての方に、この『トマたまカレーうどん』と『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』の存在を知っていただき、食べていただきたいですね」

と、浦郷さんは最後に語ってくれました。

完売必至の限定メニューをぜひご賞味あれ



『トマたまカレーうどん』と『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』は、4月26日から50日間、全国の丸亀製麺で数量・期間限定で発売されます。お持ち帰りにも対応しているので、おうちで楽しみたい方にもおすすめです。

ただし、なくなり次第終了となるため、食べたい方はお早めにお近くの丸亀製麺へ!

完売必至の期間限定メニュー、ぜひ皆様もご賞味ください!

『トマたまカレーうどん』
詳細はこちら


※一部店舗では販売しておりません。
※お持ち帰りの際は、ひと口ごはんはつきません。また、容器代の30円はかかりません。


[PR企画: 丸亀製麺 × ライブドアニュース]