中村佳穂が歌う新曲「circle」芦田愛菜主演NHKドラマ挿入歌、小田朋美・石若駿が作詞作曲

写真拡大

中村佳穂が歌う新曲「circle」が、2022年3月19日(土)に放送される芦田愛菜主演NHKドラマ『エンディングカット』挿入歌となる。

中村佳穂が歌う新曲「circle」

3月23日(水)に、約3年半ぶりとなる最新アルバム『NIA』をリリースする中村佳穂。そんな彼女が歌う「circle」は、millennium parade(ミレニアム・パレード)やSMTK(エスエムティーケー)で活躍する石若駿と、小田朋美が作詞・作曲を務めた新曲だ。新曲「circle」は、NHK総合で放送される土曜ドラマ『エンディングカット』の挿入歌となる。

芦田愛菜主演NHKドラマ『エンディングカット』挿入歌

ドラマ『エンディングカット』は芦田愛菜主演のヒューマンドラマ。納棺師の技術を持つ理美容師が、遺族の声に耳を傾けながら故人の髪をカットやカラーなどヘアーセットする「エンディングカット」をモチーフに、“大切な人の死”と向き合う家族を描く感動ストーリーだ。

<中村佳穂 コメント>
もともと石若さんと小田さんの作る音楽のファンだったのですが、今回はお二人と初めて一緒に音楽を制作する機会ということで、喜んで依頼を受けさせていただきました。関係の深い小田朋美さん、石若駿さんがコラボしたデモを聞いたときに、この曲のことを大事にしていることが伝わってきてすごく感動しました。お二人の楽曲に私が携わることができて嬉しく思います。死はすごく身近な話だからこそ、寄り添いながらも寄り添ってないぐらいが、誰にとっても大切なものになる気がする、という話をお二人としたうえで、なるべく悲しみから明るさに少しだけ寄ったような歌を歌いたい、ちょっと明るめに歌ってみたい、とリクエストしました。冒頭の「ずっと前から〜」の部分はフリーテンポなこともあり、芦田愛菜さんの演技と小田朋美さんの演奏にあわせて唄うことで、三人でセッションしている気分になりました。みなさんに寄り添えるような形で自分の中でいい距離感で唄うことを心がけたので、唄も含めて気楽に見ていただければいいな、その中でスッとメッセージを受け取ってもらえたら嬉しいな、と思います。

【詳細】
新曲「circle」
歌唱:中村佳穂
作詞・作曲:小田朋美、石若駿
※配信日・CD発売日等、リリース情報未定。

■土曜ドラマ『エンディングカット』
放送日:2022年3月19日(土)21:00〜22:13
放送局:NHK総合
原作:新井まさみ
出演:芦田愛菜、佐藤隆太、広末涼子、マイコ、池津祥子、田畑志真、玉置玲央、菊池佳南、鈴木宗太郎、鶴見辰吾


【写真付きで読む】中村佳穂が歌う新曲「circle」芦田愛菜主演NHKドラマ挿入歌、小田朋美・石若駿が作詞作曲

外部サイト