火曜ドラマ『ファイトソング』(TBS系、毎週火曜よる10時〜)が11日、いよいよスタートする。“今までの火曜ドラマとは一味違った「ヒューマン+ラブコメディ」”(放送前・プロデューサーコメントより)という本作。先日行われた制作発表会見や撮影現場のメイキング映像などを見ていると、ドラマへの期待はどんどんふくらむ。



本作は、夢破れたスポ根ヒロイン・木皿花枝(きさら・はなえ)、一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹(あしだ・はるき)、一途に花枝を想い続けている幼馴染・夏川慎吾(なつかわ・しんご)という不器用な3人のじれったくて切ない、恋と成長の物語。


花枝を演じる清原果耶は、2021年5月〜10月に放送されたNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを好演、今作で民放ドラマ初主演となる。


10日深夜に放送された『火曜ドラマ「ファイトソング」見どころナビ!』(TBS FREE、TVerで配信中)では、「“キラキラ”とか恋愛をメインに描いている作品に参加させていただいたことがなかった」という清原が、出演について「相性的に大丈夫なのかな…」と心配したと話しているが、第1話の予告映像では、空手をする勇ましい姿、パジャマ姿のグータラな様子、幼なじみの慎吾に遠慮なくものを言うシーンなどさまざまな表情を見せている。「応援したくなるキャラクター」だという“巻き込み型ヒロイン”花枝を、演技力抜群の清原がどんなふうに作り上げるか注目だ。


そんな花枝と運命の出会いをするのが、間宮祥太朗が演じる芦田。

間宮は、2021年1月期に放送された火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(通称:ボス恋)で“ドS先輩”中沢を演じ、ぶっきらぼうだが面倒見が良く、行動も男前なツンデレ中沢の恋を応援する視聴者を続出させた。そんな間宮が演じる一発屋ミュージシャンの芦田は、その後ヒットが出ず間宮曰く「ずっと煮詰まってる状態」。間宮はピアノ弾き語りも披露する。第1話映像には暗い雰囲気をまとい苦悩する姿が映し出されているが、花枝との出会いでどう変わっていくのか楽しみなところ。制作発表会見では、清原と目を合わせて笑い合ったり、書初めをする間宮を清原がのぞきこんで見守るなど、やわらかい空気が感じられた。


その二人とやがて三角関係に発展する、幼馴染の慎吾を演じるのは菊池風磨。

「めちゃくちゃいい役」と本人も話す慎吾は、花枝のことが揺るぎなくずっと好き。見た目はチャラいけどいい奴で、菊池は自身と「リンクしかしないでしょ!」とお茶目に笑い、放送当日の番宣では「切ない横顔見れます」と話した。アドリブが多いという花枝と慎吾のシーン。菊池はどんどんアドリブを仕掛けているようだが、清原もアドリブにのっかり菊池が驚くこともあったと会見で明かしている。「見どころナビ!」でも、カットがかかり笑ってしまう清原に、菊池が「笑っちゃってんなよ!」と声をかける場面も。清原が「楽しくなって応えたくなる」と話した二人の掛け合いにも大注目だ。


間宮と菊池は、2008年10月期の連続ドラマ『スクラップ・ティーチャー 教師再生』(NTV)で共にクラスメイト役でドラマデビューを果たしている。ドラマでの共演は約13年振りというが、会見でも「風磨」「祥太朗」と呼び合い、互いの発言にツッコんだり合いの手を入れたりと仲の良い様子を見せていた。そんな年上二人の間で今年新成人の清原は、落ち着いた様子ながら自然な笑顔があふれており、この3人の空気感でどんなシーンがうまれるのか楽しみになった。「見どころナビ!」の中では、“ムササビ的な動き”との監督のオーダーに間宮が無邪気に応え、現場は大爆笑する様子も。こういう現場の空気感、キャストやスタッフの関係性が、ちょっとしたセリフやシーンをより面白くしてくれるのではとワクワクする。


脚本は、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)、ドラマ『この世界の片隅に』(TBS)など数々の作品を手掛け、2019年に紫綬褒章を受章した岡田惠和。今作は岡田のオリジナル脚本となっている。最近では同じくオリジナルで描かれた『にじいろカルテ』(テレビ朝日)で毎話感動を呼び、視聴者の涙を誘った。今作に出演する橋本じゅんは、「台本の域を超えたところで読書として楽しんでいます」とコメントしている。火曜ドラマに期待する胸キュンと、深い感動を呼ぶヒューマンドラマの部分がどのようにかけ合わさっていくのか、楽しみだ。


第1話の見どころは“花枝と芦田の出会い”。


「絶妙」「2人とも居心地が悪そう」「変だけどこれが二人」という距離感、「ちょっとだけ変わった出会い」とはどんなものなのか。ついに放送がスタートする『ファイトソング』は今夜10時から、初回は15分拡大で放送される。


第1話あらすじ

空手の日本代表をめざしていたが、突如としてその夢を絶たれてしまった木皿花枝(清原果耶)。全てを失い人生どん底・・・無気力でぐだぐだした毎日を送っていたが、幼馴染の夏川慎吾(菊池風磨)が経営するハウスクリーニングでバイトとして働くことになった。


そんなある日、かつて一曲だけヒットを出したが今や落ちぶれたミュージシャン・芦田春樹(間宮祥太朗)の家に客先として訪問することになる。芦田は事務所から、残り2ヶ月でヒット曲を出さなければクビだと宣告され、窮地に立たされていた。


今まで空手一筋で恋もしたことがなかった花枝と、「人の心が分からないから良い曲が書けない」と追い込まれている芦田。そんな崖っぷちの2人がひょんなことから出会いを果たし…。


さらに、チャラいが長年花枝を一途に想っている慎吾は、花枝と芦田の急接近に焦りを感じ、やがて三角関係の恋に発展していく。


しかし花枝は誰にも言えない、ある“秘密”を抱えており、「これが人生最後の恋」と決めていて・・・。



■火曜ドラマ『ファイトソング』
1月11日(火)スタート 毎週火曜よる10:00〜10:57
(初回は15分拡大 よる10:00〜11:12)

(C)TBS